ここから本文です

ハウスメーカーで注文住宅を新築したいのですが、バルコニーをかなり広く取りたい...

san********さん

2020/2/1008:00:15

ハウスメーカーで注文住宅を新築したいのですが、バルコニーをかなり広く取りたいので、施工面積で基本価格を算出するハウスメーカーだとどうしても予算をオーバーしてしまいます。

延床面積で計算するハウスメーカーだとバルコニーを含まないので、バルコニー割増だけで建てることが出来ると思うのですが、どこかそういったハウスメーカーをご存知なら教えていただけないでしょうか?
地域は奈良県です。

ちなみに、競合するのはアイフルホームやタマホームなどの低価格帯ハウスメーカーです。

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2020/2/1011:50:56

単純に坪単価の計算では判断できません。
あくまで耐震や断熱性能・外観・間取り・設備内容等を総合的に比較検討して判断すべきものです。
先ずは、ローコストメーカーで絞り込んで各社に提案依頼すると良いです。
そして、間取り変更や設備追加等を終えた最終プランで価格提示を受けての選定です。
バルコニー云々で判断すると施主に適した家を見誤る事になります。
なお、前の回答にもありますがレオハウスも費用対効果は高いと思います。
質問文にある、タマホームは会社設立時にアキュラシステムを導入して急成長を遂げ、勢力拡大時期にコンサルをしていたのがナック(レオハウスの親会社)です。
両社はタマキューホームを合弁で設立し、この合弁会社はナックの持株会社となっています。
しかし、アキュラシステムが住宅の販売価格を値上げしたことから、アキュラホームから両社は離反してナックが関係するグランピアシステムに入り、販売価格を維持しました。
その後、ナックとタマホームは決裂し、独自展開しています。
アキュラホームが脱ローコストを目指した以上、タマやレオのローコストメーカーとは一線を画していますが、メーカー選定する側からは今なお競合相手と見なされている状況であり、この3社で競合させると交渉は有利に進められると思います。

質問した人からのコメント

2020/2/16 23:59:59

回答くださった皆さま、ありがとうございました。
バルコニーを広くする事でリスクも増えるとは思いますが、そこは後悔の無い様に譲らずにいきたいと思います。
ただ、皆さまのおっしゃる様に、断熱や構造等も総合的に判断して決めていきたいと思いました。
今回はこちらをベストアンサーにさせていただきますが、あくまで皆さまのアドバイスを参考にさせていただきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

つくしさん

2020/2/1607:19:28

うちはベランダじゃなくてバルコニーなんですが、ベランダと違って屋根がないため10年~15年ほどで防水工事をやらなければなりません。
ほぼ同じ時期に外壁塗装もしなくてはいけなかったので、足場が一回で済むようにと防水工事と外壁塗装をやっちゃいました。

割増しでとのことですが、同じ設計でトータルでいくらかかるかということで検討したらよいのではないかと思います。
激安ハウスメーカーでも、その割り増し分がぼったくり金額であったなら、トータル支払額は増えてしまうのではないかと思いますが。

tam********さん

2020/2/1421:13:14

バルコニーは雨漏りの最大の原因なので、おすすめしません。

tol********さん

2020/2/1208:55:18

建築基準があるので、メーカーで変わるものでも

ないと思います。

うちの隣の家は、1階を広くして

(大体どこの家もできるだけ広く建てますが)

2階を少し狭くして、

1階の屋根部分に広いバルコニーをつけてます。

(2階がキッチン、ダイニング、リビングみたいですが

布団など干すのに運ぶのは大変そうです。)

あと、2階の上に、屋上をつけてる家もあり、

1階のリビング・ダイニングに広いウッドデッキをつけてる

家もあります。

na0********さん

2020/2/1013:03:10

むかし、最初に家を建てたのがヘーベルハウスで
二階のベランダで卓球が2面出来ました。
さらに屋上は花火が毎年みられて宴会まで出きる広さ
建築費は2000万

ところが問題は夏になると暑くてサウナ状態
毎日屋上やベランダに水を掛けて部屋の熱を下げていました。
さらに問題なのは防水シートです。
10年ちょっとで雨漏りが始まり適当にコーギングでごまかしていましたが
さすがにいつまでも無理
結局16年で売却

egp********さん

2020/2/1012:24:47

金額も重要ですがバルコニー防水のやり方が一番重要です。

屋根が掛からないバルコニーならなおさらです。

タマホームは金属防水をしていますので安心感はずば抜けていると思いますよ。

FRP防水だと10年で水漏れして大変なことになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる