ここから本文です

トランス脂肪酸は海外では禁止のようですが、マーガリン10gにつきトランス脂肪酸が...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1009:31:27

トランス脂肪酸は海外では禁止のようですが、マーガリン10gにつきトランス脂肪酸が0.05g含まれていても

ガンになる可能性が有るのでしょうか?
母が昔から某ホテルのマーガリンが好きで父も食パンに塗ってるから気になってます。
バターにもトランス脂肪酸は入っているかも知りたいです。

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2020/2/1010:38:20

・FDAで原則禁止しているのは、部分水素添加という製法で、選択的に発生が少ないものについては申請によって認可されます。

・またFDAでは、1サーブあたり0.5g以下の場合はゼロとして表示されます。

・トランス脂肪酸の過剰摂取は、心臓病のリスクが高まる事が示唆されています。ガンは関係ないです。

・バター100gに対し、約2gのトランス脂肪酸が含まれます。(日本食品分析センター資料)

親孝行なのは良いですね。
ただし、食生活で健康寿命と関連があるのは、減塩と野菜摂取です。
「健康に良い悪いは、食生活のバランスのみ」である事を良く理解し、ストレスのないようお過ごし下さいませ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/10 21:40:36

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/2/1010:03:24

「可能性」でいうなら当然あります。これを食べても癌にならない。そんな科学的根拠を有する食物など世界のどこにもありません。そんな研究はされることがないからです。もともと、トランス脂肪酸の摂取過剰で懸念される最大の物は別の疾患であり、癌ではありません。

またトランス脂肪酸でもっとも留意すべきものはマーガリンではなくショートニングです。

ついでにいえば「トランス脂肪酸は海外では禁止のようですが」もいい加減な情報に振り回されているといえます。だいたい、「海外では」なんて書いてあるものに科学的な記事はまずありません。190もの国があり、独自の法律で動いているものを海外でまとめることなど不可能です。

例えば米国はこんな感じです。2015年の発表後、日本の個人サイトでは米国で禁止!と騒ぐところが増えましたが、完全に禁止されるのは来年1月1日から。規制は多くの先進国であり、自主的に減らそうという運動を展開している国もあります。

https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/trans_fat/overseas/overseas...

まぁ、海外の規制はあなたの両親の健康とは何の関係もありません。
現時点で、トランス脂肪酸が癌発生率を高めるとして、科学的な評価を受けた研究はほとんどありません。EUは公式に「トランス脂肪酸の摂取とがん、2型糖尿病又はアレルギーとの関係についての疫学的な証拠は、不十分であるか、一貫性がない。」としました。

ご両親が好きで美味しく召し上がっているならそれでいいですよ。別に毎日三食、ごってりと塗りつけて食べ週に1ポンドなくなってしまうわけでもないのですし。そんなものを気に病んで食べるなといい、ストレスをかけるくらいなら、もっといろいろと癌にならないような生活をする方法はあります。マーガリンは食べるが、低価格のドーナツやケーキ類などショートニング使ったものは食べないなら、気にする必要などありません。また問題になるのはあくまでも「水素添加植物油脂」に含まれるトランス脂肪酸であり、反芻動物の脂肪由来のトランス脂肪酸ではありません。だから、バターに含まれているかどうかなんて考える必要はなし。このあたりについては例えばこれを読むといいでしょう。
https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/trans_fat/t_eikyou/trans_ei...

これの出典はここなので、「日本政府の言うことなど信用できん」という場合はこちらをどうぞ。
http://www.efsa.europa.eu/en/efsajournal/pub/1461

ybb********さん

2020/2/1009:34:59

海外でも禁止されていませんよ。