ここから本文です

先日の友人との旅行で腑に落ちない点があったので、相談させていただきます。 ...

gur********さん

2020/2/1010:03:41

先日の友人との旅行で腑に落ちない点があったので、相談させていただきます。

友人と2泊3日の旅行にいき、3日間レンタルでレンタカーを借りました。

自分の帰り便(飛行機)の時間に合わせて、返却時間を決めレンタル料金を折半して支払ました。

3日目になり、返却するためレンタカー屋へ戻ろうとした矢先、友人がお土産を買うと言い出しました。
返却時間に間に合わないのでは?と言いましたが「大丈夫、大丈夫」といった具合で軽く返され、結局、出発が2、30分遅れてしまいました。

渋滞などもあり、自分の搭乗手続きの時間が迫っていた為、先に空港で降ろしてもらいました。
その後、友人がレンタカー屋へ返却にいったのですが、
その時点で既に予定返却時間から1時間ほど遅れており、ガソリン満タン返しではなく距離計算返しとなってしまいました。

結局、ガソリン代も折半となったのですが、
割高の距離計算となってしまったのも友人のせいであり、キッチリ折半というのも。。
という心境でしたが保安検査で並んでいる最中であり、その場でお金のことで揉めるのも嫌だったので支払いました。

割高になった分は友人が支払うべきだとモヤモヤがあるのですが、間違っていますでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogr********さん

2020/2/1101:58:40

レンタカーって車種は小型車ですよね
一時間走ったとしてもそれほどガソリン減らないと思うんです
せいぜい使ったとしても200円とか300円のレベルだと思います
それを折半したとしても100円程度
モヤモヤするような金額かなぁって
確かに友達の都合で時間ロスしたせいだから、友達が多めに払ってもいいと思いますけど、そこまで細かい事にモヤモヤするなら友達と旅行なんて行かなければいいのにって感じましたね
運転手をずっとやってたのに気遣いがなかったって方がよっぽどモヤモヤしますけどね
運転は折半したんですか?
運転、結構気も使うし疲れるのにもし常に友達が運転してたなら食事を奢るくらいはするのが礼儀だと思いますし、逆にあなたが運転してたのに何もお礼がないなら一言、言ってもいいと思います
その辺りはどうなんでしょうね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2020/2/1014:19:06

質問者様がいうのはある意味正しいです
ただそれだけだとおかしくなる可能性があるので
確認しておきたい事があります

というのは旅行の道中、誰がメインで運転してたかなんです

どこに行くにも友達が運転してたならば、その辺言わないとも
限りませんし、もしそうならそこの対策しとかないと
ほとんど私が運転したのに…とか言われて、仮に微々たる額なら
それで関係がおかしくなる場合もあります

ことお金の事だから、割り勘とか色々考えちゃうけど
額がどのくらいか分かりませんがその辺トータルで
考えといた方が無難な場合もありますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tti********さん

2020/2/1010:25:28

結局追加で払わなくちゃいけなくなったお金は、レンタカーを返しに行く途中からお土産を買いに行った時の分だけですよね?
それを折半したら多くても何百円じゃないですか?
満タン返しよりも距離計算のが割高だろうけど、そこまで変わらないし。
そんな何百円の為にモヤモヤしてたら、せっかくの旅行の思い出が台無しじゃないですか?

nya********さん

2020/2/1010:08:57

普通は自分の責任の場合は請求しないよ。

友達ちょっと非常識だなぁと私も思いますよ。

tor********さん

2020/2/1010:08:13

「大丈夫、大丈夫」といわれた時点で、「遅れるから駄目」と断るなり「遅れたペナルティ-の支払いは あなたがしてね」と確認をとらなかったなら 折半は仕方がないかと。

見方によっては「大丈夫」という判断に同意したようにも見えるので。

ral********さん

2020/2/1010:07:00

そこはお互いの話し合いで決めるのが正解です。敢えて書きますが、知恵袋に聞く事自体が間違いですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる