ここから本文です

自宅(戸建て)のWi-Fiでオススメを教えてください。 現在ソフトバンクエアー(月々...

qqc********さん

2020/2/1010:34:38

自宅(戸建て)のWi-Fiでオススメを教えてください。
現在ソフトバンクエアー(月々税込5326円、機器レンタルではなく購入するプラン)を契約しています。
しかし混雑時間帯?

の通信速度が遅くスマホで低画質のyoutubeもまともに見れない、任天堂スイッチの通信もときどき途切れ(不安定?)てストレスが溜まります。(昼間は全く問題ないです)

機器の設置場所を変更したりと試行錯誤はしましたが改善せづ乗り換えを検討しています。
もうすぐ契約更新月(24ヶ月)なのですがソフトバンクエアーの罠(実質4年縛り)に引っ掛かり更新月でも機器代(36ヶ月分割)の残債があるので解約に19440円掛かってしまいます。

ただ契約解除料を負担してもらえたりキャッシュバックや月々が安くなったりするのであれば乗り換えたいと思っています。

自分なりに調べて良いと思ったのが(Broad Wimaxのギガ放題)、(NURO光)、(NEWT mobileの使い放題プラン)です。
・Broad Wimaxの通信制限(3日間10GB)にはひっかからない程度の通信料です。
・持ち運びはできなくてよい(家の中専用)
・月々の費用はなるべく抑えたい
・時間帯によって通信速度がバラついてほしくない
使ったことがある方のご意見やその他オススメがあればお願いします。

閲覧数:
103
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ムガさん

2020/2/1012:33:48

Broad Wimaxのギガ放題を契約して2か月経ちましたが、
正直止めた方が良いです。

うちは△の地区です。
まずエアーと同じく不安定です。
天候に関わらずです。
そして何よりダウンロードは速いですが、
アップロードが致命的に遅い。
例:ダウンロード21Mbps、 アップロード590Kbps
こんな感じです。

ヤフオクの画像をアップするのに何分掛かるんだ!とキレました。
アップに関してはADSLの方が良かったです。

ハイスピードプラスに切り替えてもアップロード1Mbpsちょいです。
※ハイスピードプラスにすると上限の7Gなんてすぐ到達します。
そしたら月末まで100Kbps地獄でyoutubeもまともに観られません。
動くのはGmail位でした。
で、止めたくても3年だかの縛りがあり高額の請求が来るので我慢しています。

電波を使う系は総じて変わらないんじゃないでしょうかね。
個人的にはNURO光にしようと考えています。
今と月額も変わらないですし。
とにかく懲りました。

  • 質問者

    qqc********さん

    2020/2/1012:50:28

    回答ありがとうございます。参考になります!
    うちも確認してみました!ピンポイントで自宅に合わすと〇~△というハッキリしない判定が出ましたが周囲2~300m範囲を調べてみると△判定がポツポツ出てきたので不安です!
    Wimaxよりは少し高いですがやはりNUROのような光回線が安定してよさそうですね!

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2020/2/10 17:30:00

ありがとうございました(^^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edw********さん

2020/2/1013:49:47

普通に光回線引いた方がよいですよ。
とくにゲームやるなら、、

nuro光、au光、フレッツ の順でおすすめですが、
速度は引かないと分かりません。

あと、あまり割引に惑わされない事です、

プロフィール画像

カテゴリマスター

v1nevoさん

編集あり2020/2/1012:12:49

個人向けに提供される通信サービスは回線状況等によって通信速度速度が変化する「ベストエフォート型」なので、「時間帯によって通信速度がバラついてほしくない」
の要件を確実に満たすものはないと思います。

WiMAX2+(機種はW03)を私が以前利用していた時は速いときで下り130Mbpsでしたが、遅い時で2Mbpsを下回ることもありました。(3日10GB制限がかかっていない時)

NURO光や、NEXTmobileは利用したことがありません。

おすすめするとしたら、auひかりの10Gbps対応のプランです。最大速度が高速なので、時間帯にばらつきがあったとしても50Mbps以上はでるようです。
https://minsoku.net/speeds/optical/services/au-hikari

ate********さん

2020/2/1010:36:22

我が家はeo光にテレビやパソコンも契約しているので月100円でWi-Fiルーター借りてます。通信速度は不便に感じた事は無いです。