ここから本文です

NHKと契約しない人が多いですが、そもそも、契約する必要性が ありますか?

ID非公開さん

2020/2/1011:06:37

NHKと契約しない人が多いですが、そもそも、契約する必要性が
ありますか?

閲覧数:
565
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2020/2/1012:20:58

見ないから払わん
強制じゃ無いからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/1016:14:15

テレビ放送の受信装置を持っている人は、契約義務があります。
受信装置を持たなければ契約する必要はありません。

ryu********さん

2020/2/1012:40:24

N国のNHKぶっ壊すの人に、
任せよう!

アバター

ID非公開さん

2020/2/1011:41:16

契約は法律上の義務。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2020/2/1011:30:17

NHKとの契約は任意ではなく義務ですから、そこに各々の必要性を問うと他の義務にも必要性を問う事になります。

義務教育や納税、勤労という日本国民の三大義務に関しても、義務を果たしていない人や、果たす必要性を感じさせずに現実に生きてる日本人も大勢いる訳です。

一部の人に必要性がなくても、義務が必要ない事にはなりませんし、必要の割合を重視すれば、割合の根拠や不満を解消する為の別の枠組みが必要になります。

理屈としてNHKは国営放送で、民間とは違って企業から制限を受けない番組作りや報道が出来る放送局と位置付けられています。

スポンサー企業がいないと放送できない他の民放各局とは全く違う存在です。

そうした報道機関を国民が求めるのは当然で、それを維持運営する為に、全ての国民に契約や受信料の支払いを義務付けることは理屈にかなっています。

そんなものは必要ない、NHKなんて観ないし公平な報道など求めていないと思う一部の声で、契約義務の必要性を問うのは、単に自己都合で受信料を払いたくない人達の言い訳に過ぎないと解釈されています。

yan********さん

2020/2/1011:23:08

少しでも見るなら契約する。
絶対に見ないなら契約しない。

これで良くない?