ここから本文です

デスクトップのHDDをSSDに換装したいのですが、2.5か3.5はどちらを選択すれば良い...

m_i********さん

2020/2/1012:29:08

デスクトップのHDDをSSDに換装したいのですが、2.5か3.5はどちらを選択すれば良いのでしょうか?

閲覧数:
20
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2020/2/1012:35:15

SSDは2.5とM.2タイプしかない
2.5を買って3.5のマウントも買う必要ある
ケースによってはマウントほ必要ない
https://www.amazon.co.jp/3-5%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%83%9E%E3%82%A6%E3...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fle********さん

2020/2/1012:58:40

SSDには2.5インチしか存在しませんよ。選ぶ余地はありません

もともとSSDはノートみたいなパソコンに載せることを考えているパーツですし

まぁデスク用(3.5インチ)、ノート用(2.5インチ)って別けなくても
ノート用のサイズだけつくっていても、別にデスク用にでも入るしって事で
ノート用しか存在しないのかも知れませんが。。。

ノート用(2.5インチ)ってデスク用(3.5インチ)の3倍ぐらいスペース的に
入りそうですが・・・・

もし単純に3.5インチサイズのSSDを作ったら3倍ぐらいの容量と
3倍ぐらいな値段のSSDができるぐらいかもしれませんが
買う人、居ないでしょ。。。

それとか、3.5インチサイズだけど中身スカスカで分解したら
2.5インチのSSDがあったら詐欺みたいなもんですしね。

つまりは、SSDは今のところ2.5インチしかないです。

でも将来的にはわかりませんよ。
SSDの半導体が水みたいにアホほど安くなって
技術的にももう大容量が技術的に頭打ちになってて

でも容量を出さないといけないってなったら、
3.5インチサイズにSSDの半導体をいっぱい詰め込みました。

ついに3.5インチ用の大容量SSD登場ですとかは
絶対に無いとは言い切れません。

adu********さん

2020/2/1012:43:07

筐体や使用状況によって、どちらが幾つ空いているかは異なります。
2.5インチしか搭載できない小型筐体やそれを使ったデスクトップも普通に市販されています。

2020/2/1012:38:10

「2.5」一択です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hogehogeさん

2020/2/1012:31:56

デスクトップなら3.5インチ
ただしSSDで3.5インチはほぼないので2.5インチにインチ変換ブラケットかませて使うのが無難です
↓こういうのとか
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83...