ここから本文です

楽天に公正取引委員会が調査に入りました。独占禁止法をおかしているらしき組織は...

aio********さん

2020/2/1014:33:47

楽天に公正取引委員会が調査に入りました。独占禁止法をおかしているらしき組織はやまほどありますが、こうした調査が入るのはやはり桁が上なところだけでしょうか? 一般の民間人のあくどい商

売には調査入るのはなかなか入らない感じでしょうか?

閲覧数:
153
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2020/2/1416:44:08

質問者さんの言っている

>一般の民間人のあくどい商売
>独占禁止法をおかしているらしき組織はやまほどあります

が、具体的に、どんなことを指すのか不明なので、回答について如何ともし難いです。


楽天の場合は、「優越的地位の濫用」についてが調査理由だったかと思います。

下請法にも違反しそうな印象を受けます。

当事者同士の規模のバランスは関係しますが、

市場規模は関係ないように思います。


アマゾンやヤフーなどと比べ、楽天の出店料、賃料など、結構高いうえに、送料補助などの店子に対する制度もない。

一方的に楽天側に有利な契約変更が多いと聞きます。

したがって、入るべくして入った調査なんだろうなぁと思ってニュースを見ています。

  • sik********さん

    2020/2/1416:46:14

    楽天は、ショッピングサイトとしても、、、使いづらいし。。。

    店子の商品についても、チェックしている風にはみえないし。

質問した人からのコメント

2020/2/14 22:20:30

厳しくみてくれればありがたいもんです。→公正取引委員会

「楽天 公正取引委員会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vwg********さん

2020/2/1120:49:04

楽天など利用しない。ヤフーショッピングで十分。ポイント還元もいい。楽天など今後利用することもない。特にラクマ は最低、こんなものいらない。中国人のニセモノだらけ、申告したら、こちらが利用制限。馬鹿か、こんなもの一生利用することなし。守銭奴会社が。やっぱりヤフーとメルカリで十分。

adg********さん

2020/2/1023:36:58

一応、消費税に関しては
取締は行われてますよ。

mik********さん

2020/2/1014:45:51

「らしき」すべてに入るほどの人員はいないでしょう。
また、入ったからと報道されることもないでしょう。

楽天の場合は規模が大きいことに加え、
出店者から苦情が出ているにも関わらず「楽天」は負担しない、出店者が負担しろ、何が何でも(公正取引委員会が何を言おうが?)実施する、と社長が言い切ってしまったことにも原因があると思います。
公正取引員会としては、「らしき」ではなく明確な証拠に基づいて聞取りをしているのに、その横で「何が何でも実施する」ってトップが言い切っていたら、調査に入らざるをえないでしょう。