ここから本文です

フィルムカメラを遠出に持っていきたいのですが、フィルムが入ってないフィルムカ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1021:10:09

フィルムカメラを遠出に持っていきたいのですが、フィルムが入ってないフィルムカメラをX線に通すのは大丈夫ですよね?また手荷物にフィルムが入ってないフィルムカメラを入れるのは大丈夫ですか?

補足すいません!手荷物じゃなくて預け荷物です!

閲覧数:
69
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2020/2/1021:27:01

フィルムが入っていないならX線を通しても大丈夫だと思います。
殆ど、フィルムが入った状態で手検査して貰っているので、あまり経験がありませんけどね。

私の経験上預け荷物にカメラは入れません。
長年海外旅行をしていて、数度ですが、スーツケースが結露していた経験があります。今の旅客機や運航のマニュアルがどうなっているか判りませんが、過去に荷室に動物等が居なければ、荷室はエアコンを稼働させず、与圧も無い場合があるからです。その場合、カメラは極低温にさらされる可能性があるからです。
それに落下や、盗難の危険性もありましたしね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vv_********さん

2020/2/1513:32:10

フィルムはX線にも感光します。(程度の問題)
フィルムを入れてないカメラにX線は、何の影響も有りません。

mor********さん

2020/2/1401:11:09

X線で感光するのはフイルムで、カメラではありません。
カメラはX線を通しても大丈夫です。
カメラを手荷物に入れるのは大丈夫です。
預け荷物も手荷物と言います。
高価なカメラを預け手荷物に入れるのはお勧めしません。

hansamuno2さん

2020/2/1308:35:43

遠出に持っていかれるならコンデジを持つ手いってください。後保存に劣化もなく良いです。世の中はデジカメの時代です。

tkn********さん

2020/2/1301:22:05

カメラの機内持ち込みは大丈夫です。国内線ですが、2年前に持ち込みしています。逆に機内に預ける方が怖いですね。どのような扱いされるか分かりませんので。

フィルムに関しては、検査官にカメラのフィルムはX線通しても大丈夫か確認したところ、問題ありませんと言われました。
もし心配なら検査前に聞いてみるのが良いと思います。

mom********さん

2020/2/1220:40:44

カメラだけなら「手荷物」で大丈夫。フィルムは現地調達して現地で現像するのがいいですね。
最近は国内便でも「預け荷物」の扱いが悪い所がありますが、海外では「とんでもなく悪い」ところがあります。カメラは「手荷物」で。