ここから本文です

昔のラジオは9ボルトを使っているタイプがありましたが、電圧が低くても作動でき...

unk********さん

2020/2/1021:14:12

昔のラジオは9ボルトを使っているタイプがありましたが、電圧が低くても作動できるようになったのは良い部品が出たためですか。

四角い9ボルトの電池をつかっているものがあったように思います。

今の携帯ラジオは普通の電池2つを直列にして3ボルト、ニッカドやニッケル水素も使えますので2.4ボルトほどで作動するみたいですね。
高い電圧が必要だったのに低い電圧でも作動できるようになったのは、部品がよくなったためですか。

閲覧数:
51
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/1422:30:03

歴史的な事なのですが。

ソニーが米国のWEからトランジスタの基本特許の使用の許諾を得た時、米WEは補聴器位にしか、このトランジスタは応用できないと助言をもらいましたが、それを中波ラジオに応用実用化しました。
その時のパワーソースに電池が必要なので、特注された電池とされています。
【以下、参考文献】
006P型乾電池は、ソニーがトランジスタラジオ黎明期の1957年に「ワイシャツの胸ポケットに入るラジオ」(実際はわずかに大きくて入らない)として販売したTR-63向けとして電池メーカーに開発を依頼したものである。
(出典、ウイキペディア)

初等トランジスタ教科書/工藤利夫著(1971年初版)に掲載される回路図集には、単三電池2本利用の6石スーパーラジオの例がありますし。
ちなみにその教科書の標準的回路は、電池3本の4.5V動作です。

昭和45年(1970年)当時の回想では、3Vタイプ、006Pの9Vタイプと当時まだ現役だった6Vの角電池のラジオが混在していました。

その大昔の頃とは絶対的に違いがあるのは。

個別部品を使い構成させていたラジオから、現在は1チップの集積回路に進化された事と、そのパッケージも小型化された事。

そして音声電力増幅器を9Vで動かした時の放熱の問題(個別部品を使い構成させていた頃は、元々の部品が大きいので自然空冷で間に合っていた、但し小型ラジオ)から、最大音声出力が9Vから約3分の1に落ちて犠牲になっているという事です。

それと006P型電池利用製品の欠点として、はめる「電池スナップ」の耐久性が悪く、短時間で壊れてしまう欠点がありました。

そして、(100円均一店が普及する前は)006P型電池は比較的高額な事も敬遠される原因でした。

だから、ランニングコストを考えると、どうせイアホンでしかポケットラジオは使わない、それは大音声出力のラジオは要らない、3Vの電池2本のでも実用可能だ。と主流が、単三や単四の2本になって来た。
という事のようです。

質問した人からのコメント

2020/2/16 21:30:58

みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2020/2/1221:57:07

数十年前ですが、AMラジオの設計をした経験があります。
特殊な回路ではなく、当時では一般的なものです。
デバイスも一般的な汎用トランジスタ(2SC1815等)を使ったんですが、結局、電源電圧は9V程度に収まりました。

トランジスタは大体3V以上の電圧で動作します。例えばダイオードのスイッチング電圧が0.6Vくらいです。
そのような条件から検討すると、各備品ごとに必要な電圧電流をこなすには9V程度が必要と思いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2020/2/1116:46:58

一部は想像ですが・・・・
・最初の小型トランジスタラジオ(TR55)は単三×4本
・据え置きのTR72は単一×3本 → つまり4.5Vでまともに使えた
・小型化(世界最少TR-63)で006P採用

当初から4.5Vは実現できていたが、小型化のため006Pとか・・
#それ以下の電圧にするには、IC化と低周波トランスレスの効果が大きいのでは

nic********さん

2020/2/1108:49:00

どうしても高い電圧が必要だったわけでは無いですが・・・
電圧を高くすると利得の点ではとても楽になります。
昔でも「単三電池」一個で聴けるラジオは製品してとしてちゃんとあったんですよ。
ちゃんとスピーカーも鳴らせましたし・・・
昔は「ゲルマニウムトランジスター」が一般的でした、これはシリコントランジスターよりも低い電圧で動作します。
今のICになってから低い電圧で使えるようになったということでは有りません。

理由はハッキリ判りませんが、昔は006P乾電池がどこでも普通に置いてありました。
田舎の雑貨屋さんでもね・・・
理由は他の方の回答に期待しましょう。