ここから本文です

小2のドリルです。19番の問題は、どう工夫するのでしょう?引っかけ問題で、工夫せ...

cen********さん

2020/2/1022:36:47

小2のドリルです。19番の問題は、どう工夫するのでしょう?引っかけ問題で、工夫せずに30-2=28が模範解答でしょうか?それとも30-2=20+8+2-2=28とか無理矢理工夫するのでしょうか?

出題者の意図が知りたいです。

出題者,無理矢理,模範,ドリル,問題,さくらんぼ計算,10 10 10

閲覧数:
131
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vls********さん

2020/2/1217:20:39

工夫する必要がない。そのまんま。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awh********さん

2020/2/1023:14:28

30を10 10 10に分けて、 10-2で8
10 タス 10タス 8とするようです!

サクランボ算っていう感じの教え方が主流のようです

a56********さん

2020/2/1022:52:20

教科書対応でしょうから、教科書を確認してみてください。

30を20と10に分けて、10から2を引いた数(8)と20を足し合わせて28。

というやり方です。
さくらんぼ計算。

正直、30-2くらい暗算しようやって思いますけどね〜

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1022:41:30

30-2
=(20+10)-2
=20+(10-2)
=20+8
=28


要するに「さくらんぼ計算」です。

juugoyaokamiさん

2020/2/1022:40:16

工夫しろというからには、なんとか工夫してみましょう。
繰上り繰り下がりの問題だと思いますので
30-2=20+10-2=20+8=28

もっと別の工夫なら
30-2=28+2-2=28

たぶんこんな感じでいいと思いますよ。