ここから本文です

秋葉原の棒パソコンパーツ屋でgtx1080が30000円程で売ってました。動作確認はされ...

yuk********さん

2020/2/1023:03:20

秋葉原の棒パソコンパーツ屋でgtx1080が30000円程で売ってました。動作確認はされていました。又、見た目、あまりひどい様子ではありませんでした。この場合、どのような品質だと思われますか?

性能の低下や残りの寿命等、詳しく考察して頂けると助かります。また、もしこれを買うとなった場合、RTX3000シリーズが出るまでの取り敢えずのグラボとして利用する予定です。

閲覧数:
47
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2020/2/1121:03:14

この世代のグラボはマイニング需要が高かった時代の物なので、マイニングでシバキ倒された物の可能性もあります
個人的には中古は最も避けたい時期のグラボです
これは同時期のRadeonも当てはまります、寧ろRadeonの方がマイニングに使われた可能性が高いですね

あとTiではなくて無印で3万円台前半なら相場だと思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkt********さん

編集あり2020/2/1110:54:02

>大手メーカーだとベンチマークをしてる事は多いですかね?
→ベンチマークといっても恐らく「抜き取り検査」ぐらいかと。

また中古販売店で行っている事はあくまで「動作確認」ぐらいだと思います。
・外観目視検査
・マザーボードがグラフィックカードを認識するかの確認
・専用の動作検証用の治具での動作確認(=ベンチマークではない)
ぐらいだと思いますよ?

これで「このグラフィックカードはあと何年持つか」など分かるはずもありません。

中古販売店にてそれら機器を販売する時に何か品質上問題がある場合、予め「注意書」があると思いますので必ず目をお通し下さい。
(例えば「傷・汚れあり」や「生活臭あり」、「錆びあり」など。)

g00********さん

2020/2/1023:47:09

電化製品の残り寿命?
そんなの分かる人居るんですか?
しかもこんな所で写真も何も無しに
「どのような品質だと思われますか?」
よほどの超能力者でもないと分からないかと。

cor********さん

2020/2/1023:13:48

GeForceのGTX1000番台やRadeonのRX400番台、500番台は仮想通貨のマイニングブームの最盛期に出たモデルで、中古市場に出回っているものはかなりの高い確率でマイニング上がりの酷使品だと思います。
見た目は正常でも、使って1週間で壊れた、なんて話もよく聞きますので、その辺りのリスクを覚悟の上なら、いいんじゃないでしょうか。もちろん、ハズレに当たらない確率もあるとは思いますし。

1年くらいの保証があれば、とりあえず保証が効いている間は安心できるので、私が買うのなら保証の長さを最優先します。最低でも1年は欲しいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2020/2/1023:05:47

見た目じゃ分かりませんよ。推測は意味ないです。

特にもしも喫煙者が使ったグラボだと最悪。

まがもさん

2020/2/1023:05:39

まず私たちは実物を見れていないのでなんともいえません
が、恐らく一年は確実に持つかと
ただ見た目と性能は比例しないことも多いので、実際に使ってみるしかないですね