ここから本文です

バイトの交代時間について。 イオンの食品レジで働いて1ヶ月が経ちます。 5分...

rup********さん

2020/2/1101:20:00

バイトの交代時間について。

イオンの食品レジで働いて1ヶ月が経ちます。
5分前行動を義務付けられているため、17時からの勤務ですが16時55分にレジに入っています。
ですが今日、私の勤務が22時までなのに、私と交代の

パートさんは5分前行動をせず、22時3分に来ました。
3分遅れて来た上、謝罪もありませんでした。
この件に関しては思う事がありまして、なぜ自分が早番の方と交代する時は16時55分なのに、自分が遅番の方と交代する時は遅くて22時ぴったりなのか、と、疑問に思っています。
歴が長いパートの方皆さんそうです。
これに関しては新人だろうと歴が長い人だろうと、時間や定められた決まりを守らず、他者に迷惑を掛けているということに対し、不愉快で腹が立ちます。
自分は守っているのに他のパートさんは平気でやっているので理不尽でムカついて辞めたくなりました。
真面目にやっているのが馬鹿らしいと、萎えてしまいました。
私は一日の勤務で、8分間を無賃金で働いていることになります。
許せないので今後は16時58分にレジに行き、22時になったら停止板を立ててレジを抜けようと思いますが、大人げないでしょうか?(私より年上のパートさんしかいませんが。)
このような現象に、オススメの対処法がある方は教えて頂けると幸いです。
歴が長い方が沢山いる職場なので「上司に相談」は通らないと思いますので、事前にお伝えしておきますm(__)m

補足他人の行動は気にしない、自分は自分で時間を守るスタンスでいこうとも思いましたが、交代で3分遅刻をされた時点で私に迷惑が掛かっているので、そのパートの方の行動がどうしても他人事として考えられません。
(ちなみにイオンの勤怠チェックですが22時までの勤務と仮定し22時15分まではペナルティ無し、22時16分を超えて退勤チェックをすると、後日シフトと給料を減らすように設定されるペナルティがあります。)
かと言って、直接言っても改善されると思えませんので、相手に対し自分自身が取れる行動や立ち回りを教えていただきたく思います。よろしくお願いします!

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iul********さん

2020/2/1101:46:45

いいんじゃないですか?それで何か言われたらもう辞めてしまっては?

  • 質問者

    rup********さん

    2020/2/1115:19:19

    ご回答ありがとうございます!
    私はこの言葉を待ってたんだなって思いました。
    昨日、総務課との理不尽なやりとりもあったため数日後に退職を決意しました。
    潔く分かりやすいメッセージ、本当にありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2020/2/12 10:38:39

回答ありがとうございます!潔く温かいコメントをいただき、感謝です。今日退職します。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

レジ の求人情報(1,046,326件)

初めはみんな初心者です!未経験でも大歓迎!!一緒に楽し...
  • エディオン(レジ)
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 沖縄県浦添市
イーアイデム
レジスタッフ
  • 西友 国分寺店 0347D
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都国分寺市本町
求人ジャーナルネット
販売・サービス系/レジスタッフ
  • 株式会社東海道シグマ
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 静岡県静岡市清水区
ジョブモール
『生鮮館やまひこ』|レジスタッフ
  • 株式会社山彦
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜
  • 愛知県弥富市・その他の勤務地(1)
クックビズ
[契約社員]  レジスタッフ 株式会社そごう・西武
  • 株式会社そごう・西武
  • 契約社員
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県横浜市西区高島
株式会社そごう・西武
《未経験から始めよう》イエローハットでレジのお仕事始め...
  • イエローハット 横須賀店(レジスタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横須賀市大矢部
らくらくアルバイト
レジのお仕事 アルバイト感覚 誰でも出来る
  • 株式会社ホットスタッフ稲沢
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 岐阜県海津市・その他の勤務地(2)
ホット犬索
オオゼキ/旗の台店/レジスタッフ
  • 株式会社オオゼキ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜1,100円
  • 東京都品川区旗の台
株式会社オオゼキ
人と話すのが好きなあなた!ぜひ、一緒に働きましょう/長...
  • 衣料品フロア(レジ)
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 沖縄県浦添市
イーアイデム
オオゼキ/目黒不動前店/レジスタッフ
  • 株式会社オオゼキ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜1,200円
  • 東京都品川区西五反田
株式会社オオゼキ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac********さん

2020/2/1108:00:43

イオンだと大手ですので、時給は1分単位でつくと思いますが…。

質問者様のおっしゃってる8分間分が支払われないのは、違法です。

上司に確認されたほうがいいです。

また、遅刻者に関しても上司に相談が順序です。

改善されない場合は、匿名で本社へ連絡してみてください。

正直者が損をする社会は、私は違うと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1107:39:29

私なら16時59分に店舗に入店し(タイムカードを押し)、着替えを終えてからレジに入ります。
そして、21時55分ぐらいに停止板を立ててレジを抜けて着替えをし、22時ちょうどにタイムカードを押して退店します。
なぜなら、着替えも業務だからです。