ここから本文です

17の男です

アバター

ID非公開さん

2020/2/1103:37:24

17の男です

最近曾祖母が頻繁にお小遣いをくれるのですが、、

大体500円〜1000円で、毎回そんなに渡して大丈夫なのか?と思います、たまにならまだしも手伝う度にくれたり、手伝いをしてなくても急にお金をくれてこれでジュースでも買いなさい〜と言ってきます

小さい頃色々とお世話になってて、そのお礼として手伝ってるだけなのに毎回お金を貰うのが申し訳なく感じます、でも断ると曾祖母が悲しそうな顔をするので断るのもな〜って感じで毎回受け取ってしまい少し罪悪感が残ります
どうしたらいいでしょうか?
うまく断る方法はないでしょうか?

閲覧数:
10,128
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2020/2/1103:50:50

断ると悲しそうな顔をするなら、断らずに受け取ってあげてください。

そしてそのお金で、次に会いに行く時にちょっとした手土産を持って行ってはどうでしょう?

高価なものじゃなくていいので。
例えば500円もらったら、次に行く時200円くらいのお菓子。

それかもらったら使わずに貯めておいて、5000円くらいになったら2~3000円分のお花とか、曾祖母様の喜びそうなものを。

そしたら少しは罪悪感が薄れませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/1103:48:52

笑顔で「ありがとう!」って受け取るのが曾祖母孝行だと思いますよ。

お金をもらうことに罪悪感があるのなら、「1000円は多いから、500円でいいよ!」くらいの気持ちを伝えたらいいのではないでしょうか?

お金は持って死ねないですからね。
今は君にあげることを楽しみにしてるんだから、楽しみを奪うべきではないと思う。
貰うお金で、500円貯金でもしてみたらいいんじゃないかと思います。

sun********さん

2020/2/1103:43:26

どうもありがとう!ヾ(*´∀`*)ノと、目を見て、静かに、明確に言います。
そして、お婆ちゃまのお誕生日の降誕祭に今までいただいたお小遣いをピン札にして全額に近い、キリのいい金額をお祝い袋に入れて、「いつも、やさしくしてくれて、どうもヾ(*´∀`*)ノありがとうございます!」と、目を見て、静かに、明確に言って、お渡しします。

無名さん

2020/2/1103:42:48

老人になると、お小遣いを、あげたくなるのです。双方機嫌よく貰っときなさい。おばあちゃんが、1万も2万も、くれだしたら認知症が入ってるかなと心配ですが。貰って、貯金箱に入れて預かってる感覚でも、良いですしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mut********さん

2020/2/1103:42:14

「ひ孫に小遣いをあげる」ことに喜びを感じてるんだろうから、断ることはない。

気になるならもらった分を使わずにためておいて、たまったら何か贈り物でもしてやれ。

もしくは、こっそり婆の財布に戻してやれ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる