ここから本文です

大勢、特に左右に人がいる状態で

アバター

ID非公開さん

2020/2/1106:55:25

大勢、特に左右に人がいる状態で

ゴルフ練習場にいくとドライバーが
チョロします。
アイアンはシャンクします。
イップスに当たりますでしょうか?
一人で練習してるときはなりません。
コースで人に観られていても緊張します。
どうしたら克服できるでしょうか?
真剣に悩んでおります。
宜しくお願い致します。



ゴルフ歴3年 平均スコア100前後

閲覧数:
94
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/1109:24:17

余計な話で申し訳ないですが、
1980年代からゴルフを覚えさせられてやってます。
ゴルフブームの時代は、コースに行ってもスタートホールでは、
後ろの3~4組が待っており、約15、6名のゴルファー(ギャラリー)
がスタートする人のティショットを静かに見つめていました。
かなりのプレッシャーがかかるティショットを打たなければいけません。

その頃は小生も初心者でドライバーでチョロしまくりでした(涙)
ナイスショットした友人は待ってる全員が「ナイスショット!」と
声をかけてくれるのですが、小生はその声も聞けずにスタートした
苦い経験があります。

その悔しさがバネになり、練習場に1本のクラブだけを持ち込んで、
毎回何百発も打ちました。1本に集中することができれば、必ず
自信になります。自身はスイングに余裕が出て、誰が見てても楽に
打てるようになります。
別に1本に限らず、苦手なクラブを集中して打つことがプレッシャーに
打ち勝つことができると思います。
短く持って打つとか、小さく振り上げて打つとか工夫も必要です。

ぜひ、取り組んでみてくださいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/1112:10:54

    ありがとうございます。
    取り組んでみたいと思います。気持ちの面ではどういう
    心もちでいたらいいでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/12 19:49:29

一番自信に繋がりました。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wbc********さん

2020/2/1215:44:07

簡単にイップスという言葉を口に出さないほうが、いいですよ。

人に見られたらって、ゴルフは、同伴者が存在しますからね。
慣れてください。

あなたが打つときは、同伴者に、離れてくださいと伝えておけば、
いいと思いますよ。

ba_********さん

2020/2/1113:15:20

あなたがどんな球を打とうが人は何も
気にしていません。
自由気儘に練習をすればいいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo*****さん

2020/2/1113:14:23

⛳️ 『左右「前後」に人が居ると。。。』
後ろに初心者が居ると見えないので気に成りますが、上手に成ると
ギャラリーが居た方が気合が入るので、上達するまでもう少し練習
して下さい。

①フック系なら左端、スライサーなら右端の打席を使う。
②記憶した目標を頭から消さない練習する。
③インパクト無視して、アドレスからフィニッシュまで同じリズム
「時間」で終了する。。。コースでも役に立ちます。
④距離も方向も無視して、ヘッドの重さを目標にリリースして、
リリースするまでアゴ❗️を右膝の後ろにキープする事を自分に命令
すれば、他は気にならないと思います。

bsg********さん

2020/2/1112:55:30

各地区を勝ち抜いたゴルフ場代表チームのビッグイベント インタークラブ決勝大会にて 出場トップアマでも ティーショットで空振りする選手がいる。
プロやトップアマでも 緊張のあまり空振りや地べたのダフリをするのだから心配することはない。慣れと 気分転換のため 飴やキャラメルを食べながらティーショットすれば少しは落ち着く。

2020/2/1111:22:20

フォローで両手を放すと良いです。