ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

生活費について皆さんの意見を聞かせてください。 我が家は主人が家計を握って...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1108:24:12

生活費について皆さんの意見を聞かせてください。

我が家は主人が家計を握っております。
子供は小学生が1人、幼児が2人です。
子供が小さくすぐに体調を壊すこともあり、
私のパート収入

は4万円前後です。
私の収入から、小学校の給食費や集金、保育園料を毎月2万支払っています。
主人からは、元々食費で3万円もらっていましたが
主人のいう食費には、生活用品(おしりふき等)を買う雑費等も全て含まれていました。
どうしても足りず、毎月自分のパート代から出したりしていましたが限界が来たため、4万円に上げてもらいました。
ただやはり足りないことが多々あります。私のやりくりが下手なのでしょうか?
家のローンや携帯代、電気代水道代は別です。
何か上手くやりくりされている方いましたら
いい方法があれば教えていただからと嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2020/2/1311:50:53

金額も大切ですが、

そもそも、その、

旦那さんから「めぐんでいただく」っていうやり方から抜け出さないと。

そのままじゃあなた、人生悲しくないですか?

vzq********さん

2020/2/1116:08:17

4万でも不可能でしょう。6万は、いるのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nem********さん

2020/2/1114:13:10

たとえ足りなくても、少ないお給料から足したらだめよ。しっかり、自分のお金として、貯金して下さい。
幼児とはいえ、2人と小学生の5人家族で、3万や4万なんて旦那さん何考えてるのかな…と思いました。

今はよいですが、中高生になったら、10万くらい下手したらかかりますよ(汗)
友達は、旦那さんから10万貰ってて
ポイントは、いかに自分のお小遣いに回せるか!と、言ってました。

まず、あなたもこれだけでは、子供に栄養のある物を食べさせてあげられない。いちごくらい、他の家庭のように食べさせてやりたい。

お金が無いせいで、子供のおむつや、お尻拭きもケチって、肌荒れが可哀想。
などと、あることないことでもいいので、頑張って6万か8万はもらいましょう!!
衣類を買いたいと、西松屋で購入して、多めにもらいましょう。

旦那さんの食事だけ、もやしと豆腐、大根ばかりのメニューにしましょう!!

質問者さんに必要なのは、やりくり術じゃなくて、お金です!
話術です!!

ysm********さん

2020/2/1110:39:58

無理です。やりくり下手ではないですよ。むしろ、旦那さんが変かケチです。自分が稼いだ金だから自分に遣うのはいい。家族に遣うのは嫌だんだと思いました。それか収入が少ないか。

食費と雑費で3万。ありえません。4万でもありえない。医療費や乳幼児に使うオムツが意外とかかるのですよ。後、ボディソープやシャンプーなど。

主さんの自由になるお金は全くないですね。化粧品や美容代はどうしてますか?好きな食べ物も買えなそうですね。とても気の毒です。子供のお菓子も好きな食べ物も満足に買えませんね。

結婚前に収入の話や妊娠・育休までの話はしておかなかったのですか?お金の事は後になると揉めますから。でも今言ってももう遅いですよね。

改善点としては月にかかった金額をエクセルなどで表にして収支を見せる事。勿論レシートを添付して。交渉するしかないです。

もしかしたら、隠れた無駄遣いが見つかるかもしれません。まあ、なさそうですね。

家計を管理するのは得意な方がやればいいですが、旦那さんの年収や納税額など全部把握していますか?子供が大きくなると恐ろしい金額が出金します。塾・習い事など。収入や出支を把握するのは大切な事です。

あぽちんさん

2020/2/1110:07:15

使いすぎってことはないですよね。
そのくらいの金額は簡単にいきますよね。

カツカツの生活をするならもっと削れると思いますが。
なんだか悲しいですよね。

毎月どんなものにどのくらい使ってるか明細を夫に見せて相談してみては?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる