ここから本文です

手作りマスクについて

アバター

ID非公開さん

2020/2/1110:39:38

手作りマスクについて

子供用のマスクを手作りしたいな。と考えています。

プリーツの物にするか、立体の物にするか、迷っているのですが、実際にマスクを手作りされた方、どちらの方が使用した感じ、おすすめですか?

ずれにくく、使用感が良い方を教えて下さい。
小学一年生と四年生 男児の物を作ります。

閲覧数:
3,814
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/2/1111:49:26

立体の方が顔に合わせて縫えるのでフィットしますし、位置調節不要。
が、サイズ調整ができないから合わないマスクは隙間もできるし、つけ心地も悪い。
鼻に当たる縫い目が気になる子もいる。(←我が家の息子)

自分で開きを調節できるならプリーツ。

1年生と4年生ならサイズ違いでしょうか。
二択ならプリーツ。表裏わかりやすくしてあげてください。
一旦外すときに外側にしていたのを内側につけたら意味なくなるので。(外したマスクは付け直さないのが一番良いですが)

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/16 17:29:58

立体マスクは、サイズを合わせるのが難しそうですね。今回は、プリーツを作りました。楽しく、もっと作りたいと思ったので、次回は立体に挑戦しようか迷っています。
ベストアンサーは、実際のお子様の様子を教え下さった方に。ありがとうございました!

「子供用マスク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rmd********さん

2020/2/1115:38:12

はじめまして!
うちは、四歳と四年生に手作りマスク作りました。
どのタイプにするか私も迷いましたが、四年生が普段から立体マスクの方が楽だと言っていたので、立体マスクをダブルガーゼで作りました。予想以上に簡単で、楽しくなってしまい、量産してしまいました笑

cul********さん

2020/2/1114:19:59

youtubeでコーヒーフィルターを使ってマスク代用品作り方紹介していたよ。自分も作りましたよ。立体は良いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

youko123456さん

2020/2/1110:54:23

立体だと顔の大きさや鼻の高さなど合わせる必要があります。
ずれて目が隠れたり顔横や顎下に隙間があいたりします
試作をたくさん作って2人のお子さんそれぞれに
ぴったり合う型紙を作られたらいいと思います

プリーツなら使う時に顔に合うように調整できます