ここから本文です

車で他車に傷を付けてしまい、険悪なムードにはなっておらず、 相手の方も穏やか...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1112:46:12

車で他車に傷を付けてしまい、険悪なムードにはなっておらず、
相手の方も穏やかな感じですが、取り敢えず保険屋に
一任しました。

後日、相手の車を見たら、私が付けた傷の部分は直ってました。

事務的な部分を含めて完了したら改めて相手の方に挨拶に伺うので
保険屋に進捗状況を聞いたところ、まだ修理中とのことです。

これは事務的なことが済んでないので保険屋としては
便宜上修理中と答えたという解釈でいいでしょうか?
或いは私が付けた傷以外にも色々修理して、後で私の所へ
高額な請求がやってくる可能性もあるのでしょうか?

保険屋に電話した時はそこまで突っ込んで聞かなかったので
詳しい方、教えて下さい。

閲覧数:
214
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2020/2/1113:29:37

事故処理は保険屋さんに一括依頼した方がいいですね、個人で
あれこれ動くのは如何な物かと思います。ご挨拶の時に妙な
話で保険対象外請求をされるかもしれません。例えば、実は他
にもダメージがあったのだが保険修理却下されてしまった、
ひどいじゃないか・・・別途修理してほしいとかなんとか、
保険屋さんはプロで動じませんが、個人の方は突っ込まれて
タジタジになったりします。
修理完了というか事故処理完了のお知らせがそのうちに来る
でしょう・・・別に連絡が来なくても問題無いです。妙な請求
が来る可能性はまず無いです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/11 13:55:49

皆さん、ご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cad********さん

2020/2/1113:41:46

保険の場合修理完了、納車完了が工場から連絡があるまで保険会社は終わっているかわかりません。週末などを挟んだ場合まだ、連絡が入っていないのかも

tie********さん

2020/2/1113:41:13

保険屋も忙しいので、修理が終わったからと言ってすぐに事務処理が出来るわけではない

あなたが付けた以外の傷を修理して、保険以外で請求してくることはありえないし、それは別物だから払えないと言えばいい話

修理したところが本当はもっと奥の部品も壊れていたから、追加になるという場合は、保険会社が確認して正当なものなら保険会社が払います

そういう場合もあるから、納車後数日期間を置いて、相手側に修理は終わって問題有りませんか?問題ないなら示談書にサインして下さいとなる

あなたが付けた傷以外にもあれこれ直したとして、保険会社のアジャスター(査定員)が認めれば保険会社が払うので、あなたは心配することはない

保険会社が認めないならあなた個人で払えといわれたら、それは法的に支払い義務がない修理なので突っぱねればいい

2020/2/1113:21:28

いや、もう貴方は挨拶に伺う必要は無い。