ここから本文です

無知なもので教えて下さい。 CD-RにMP3で集めた曲を最大限に、CDプレ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1116:39:43

無知なもので教えて下さい。

CD-RにMP3で集めた曲を最大限に、CDプレーヤーで聞きたいのですが、音質を下げて3分ぐらいの曲を50曲収めたいと思っているのですが、そんな事は可能でしょうか?

良い方法があれば教えて下さい。

ちなみに自分がCREATORで焼いた時は、15~6曲しか収められませんでした。

バカな質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

閲覧数:
41
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

akier01さん

2020/2/1118:27:55

CD-Rへの書き込み形式は二種類あります。
オーディオCD形式(CD-DA形式)とデータCD形式(CD-ROM形式)です。


オーディオCD形式は、市販のオーディオCDと同じ形式です。ほぼすべてのCDプレーヤーで再生が可能。
書き込める量は曲の長さで決まり、現在主流の700MB(80分)と表示されてるCD-Rですと合計の長さ80分弱(曲間の無音部含む)までです。ファイルのサイズとかは無関係。
ですから、1曲が5分ほどとすれば、15、6曲が限界ですね。


データCD形式は、本来はPC用のデータやファイルを書き込む形式です。この形式なら当然、MP3ファイルをそのまんま書き込むことも出来ます。MP3を書き込んだものを「MP3CD」などと呼ぶこともあります。
MP3CDはPCのほか、「MP3対応」と書かれているCDプレーヤーならば再生できます。
この形式は書き込める量はファイルサイズで決まり、現在主流の700MB(80分)のCD-Rならばファイルサイズ合計が700MBまでです。
例えば128kbpsのMP3ならば5分の曲は約4.6MBほどですので、150曲くらい書き込める計算になります。


ですのでご質問の答は、

「お使いのCDプレーヤーがMP3に対応してるならデータCD形式でMP3ファイルを書き込むことで可能だが、MP3に対応してないなら不可」

・・・となります。

ただし、MP3に対応してる機種でも、CDプレーヤーによってはMP3ファイルの仕様(サンプリング周波数、ビットレート、CBR/VBR、など)やファイル名(使える文字の種類や文字数とか)に制約が付く場合があるので、その辺りを取説でご確認ください。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/14 12:39:53

ありがとうございます。
再生時間できまるのですね。
ご丁寧な説明して頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kap********さん

2020/2/1117:55:18

mp3ファイル再生機能のあるCDプレイヤーを使えば出来ます。

当然ですが、その機能がないプレイヤーでは出来ません。

「cdプレイヤー mp3対応」といったキーワードで検索すればたくさん出てきます。


検索でヒットしても「mp3対応」ではない物もありますので、よく確認してください。
また、「mp3対応」とあってもmp3ファイルの設定内容によっては対応しない場合もあり、その際にはmp3ファイルを再生条件に合わせて作り直さないとならない可能性もあります。
プレイヤーによってはmp3以外のファル形式にも対応しているものもあります。

gaiyaさん

2020/2/1117:53:09

PCを使っての書き込みですか?
CREATORとは、書き込みソフトのRoxio CREATOR の事?

まず、書き込みソフトでの書き込み方式にオーディオCD形式とデータCD形式があります
オーディオCD形式で書き込めば市販の音楽CDと同じ規格で書き込みます
よって、700MのCD-Rに再生時間80分までしか入りません
↓↓これはオーディオCD形式で書き込んだからじゃないでしょうか
『15~6曲しか収められませんでした。』

データCD形式はPCのファイルをそのまま書き込んでくれます
ただし、PC または対応している再生機でないと再生出来ません
データCD形式はファイルサイズ単位で書き込めるので、MP3 192kbpsでもサイズ的には約7~10Mくらいなので100曲くらい書き込めます