ここから本文です

楽典で、全音階的半音と半音階的半音の違いを 教えてください。 ある旋律から...

cho********さん

2009/1/700:35:50

楽典で、全音階的半音と半音階的半音の違いを
教えてください。

ある旋律から、それぞれ何個あるかを読み取る問題です。
いざ問題となったらよく分からなくなりました…。
よろしくお願いします。

閲覧数:
5,393
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2009/1/1023:30:22

全音階的半音階とは、普通の調において半音階になってる音程のことです。ハ長調のミとファ、シとド。
イ短調のシとド、ミとファ、ソ#とラ。

半音階的半音とは、臨時記号によって上げられたり下げられたりしたときに生じた半音階の音程のことです。


自分も今年芸大の受験があるので、同じ問題解いてます!!!

残り少しですが、お互い合格できるように頑張りましょう!!♪

質問した人からのコメント

2009/1/13 17:46:21

ありがとうございます!
今、問題の回答が手元になくて、結局答えが合ってるかどうか分かりませんが
ひとまず問題解決です!

寒いですが、お互い受験がんばりましょう♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tp_********さん

編集あり2009/1/712:26:53

先ほど、勘違いして回答していたようなので書き直しています


【全音階的半音】
半音を構成してる2音が短2度の場合

【半音階的半音】
半音を構成してる2音が増1度の場合

↓のページ

http://band-msf.com/create/melody.shtml

の「Vol.4 全音階的音程と半音階的音程」の部分を読まれると良いかと思います