ここから本文です

戦艦とミサイルと説明について。 戦艦をミサイルで撃沈できるのか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/1118:14:17

戦艦とミサイルと説明について。

戦艦をミサイルで撃沈できるのか?

というのは軍事における王道的な質問だと私は認識しておりますが。

これ一番初心者に理解していただき、かつ納得させる方法って合わせてどのような説明が必要だと思うでしょうか。

無理といえば無理なんだが、なぜそれ以上を求めるのかとかそういうのが色々とくっついてくるのでどうしたものかとよく思ってしまいます。 巡洋戦艦が―とかものすごい数で―とか弾道ミサイルが―とかそういうのは置いといて対艦ミサイル前提で。
撃沈における政治的意味合いがーとか色々あるわけですが。

艦上構造物破壊すれば戦闘できないじゃんそれ以上必要なの? と返すも、不特定から絶えずどんどん来るので有効な回答の方法が知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2020/2/1119:21:17

ミサイルという概念で撃沈できるのか、ミサイルという製品で撃沈できるのか、質問の趣旨によって回答を変えなければいけません

前者であれば、つまり「戦艦というジャンルはどうしてミサイルにより駆逐されたのか」という質問ならば、「ミサイルは発射母体に全く負担をかけずに威力と射程をどんどん上げられるけど、戦艦はそうじゃないから」と答えればいいです

後者、つまり「こんごうvs大和」などであれば「艦上構造物を破壊し戦闘不能にすることは可能であるが撃沈は困難」という回答をするほかありません

悔し紛れに「それ以上必要なの?」と付け足すから拗れるのですよ

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/12 22:52:44

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lnh********さん

2020/2/1221:15:36

最近のミサイルは、貫通してから内部で爆発する対艦ミサイルもあるんですよね。で、任意の場所にミサイルを直撃させる事もできたりもする。
1発では無理でも、数発を当てれば撃沈は可能。

もっとも、現在、戦艦を使用している海軍が存在しない。

最近のミサイルは、貫通してから内部で爆発する対艦ミサイルもあるんですよね。で、任意の場所にミサイルを直撃させる事も...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jul********さん

2020/2/1209:32:24

私なら 戦艦テイルピッツがバンカーバスターで撃沈された
写真を見せて

「上部構造物を破壊すれば 防空能力がなくなるから
レーザー誘導爆弾で 爆撃されて テイルピッツのようになります」

と答えるか

アメリカのVLS発射のタクテイカルトマホークが
画像誘導だから

「舵とスクリューを画像誘導ミサイルで吹き飛ばせば
戦艦は動けなくなって 味方の潜水艦に食われます」
で 説明終了です

ーーーーーーーーーーー

それより 初学者相手で面倒くさいのは

制空権万能論 厨房と 海空重視 陸削減厨房です

人間の眼球が裸眼で
タンクローリーやトラックと
移動式ミサイルと戦車を 識別できる距離は600mくらいで

肩撃ち対空ミサイルを警戒して
上空5000mから 戦闘機で 地上を攻撃する場合
望遠鏡で 高速道路沿いか 海岸線上を 覗き込んで
攻撃できるだけで
路外の戦車や 山林の移動式ミサイルなどは
意外と 航空攻撃に見つかりにくく

戦闘機は目の悪い鷲なんだよ

というのを 教えるのに苦労します

自民党議員からして 無人機も碌に買わないで
敵地攻撃をするために
9条改正が必要だなどと バカいっているし

経団連も 左翼も
「戦闘機からは 地上が丸見えだから
制空権を取られたら 戦車も 地対艦ミサイルも 即全滅」
と考えて

空海重視 陸削減を言い出す有様で

軍事通ということになっている 石破や前原まで
「動的国防論」で 高速道路で戦車を輸送して
高速道路沿いに 望遠鏡で覗き込んで
対装甲クラスタで攻撃する中国戦闘機に好餌を与えるありさまです

中学校・高校の教科に「軍事安全保障」を
くわえないと 国家の首脳が アホになっちゃうと
思いますね

セスナさん

2020/2/1122:10:01

ミサイルだけでは目標とする戦艦(バトルシップ)の浮力を奪うのは困難なため、ミサイルのみで沈没に追いやるのは難しい
船がどうして浮いていて
それを維持するために戦艦はあらゆる手法で
それを維持するための能力が備えてある

ミサイルのみで目標の戦艦に対して
沈没に至る浸水を起こさせるのが困難なため
上部構造物を破壊出来ても
それは、指揮能力を奪っただけで
沈没させたわけではない
主砲塔は1番頑丈に作られた部所で
これを破壊するのはミサイルのみでほぼ不可能
これが無事で給弾能力が健在であれば
戦闘能力を奪ったとは言えない

の様な感じ?

lac********さん

2020/2/1122:02:46

戦艦と言ってもポストユットランド型の戦艦と、それ以前の旧式戦艦とは異なります。

旧式戦艦であるのなら水平面の装甲が薄いので、上方から落下する状態で叩き込まれる対艦ミサイルに対して脆弱です。旧式戦艦だと轟沈の可能性は高い構造です。

では、水平面にも留意された集中防御方式の戦艦ではどうなのか?
集中防御方式の典型である武蔵は非常に強靭で、大量の魚雷と爆弾でようやく沈むことになりました。
それにもかかわらず武蔵の同型艦の大和は、武蔵ほどは持ちませんでした。
集中防御方式を採用する以上、装甲部分以外は脆弱な構造にならざるを得ない。その非装甲部分を集中的に叩かれるとどうしても浸水が大きくなってしまう。
ピンポイントで命中させる場所に誘導できるような対艦ミサイルであるのなら、非装甲部分だけを狙って集中攻撃可能です。
例えば大和型の第一砲塔前の非装甲部分の左右どちらかの側に限定的に集中して対艦ミサイルを撃ち込めれば、浸水過剰で艦体のバランスを維持できなくならざるを得ない。
浮力のバランスを失ったフネは沈むことが避けられません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/2/1121:43:58

戦艦が搭載する射程は最大で40Km、対艦ミサイルの射程はそれより遙かに長い。200Km前後。
拠って、戦艦はミサイルを発射する巡洋艦には一切損傷を与える事が出来ません。

さて、ミサイルで戦艦は撃沈出来るか?・・・・答えは Yes です。

確かに戦艦の装甲を一撃で貫通して内部で爆発する様な対艦ミサイルはありません。しかし、装甲は2.5m×5m程度のブロックを鋲で継ぎ接ぎしているので、同じ辺りに何発も対艦ミサイルを受ければ、鋲が緩む又は、内側のフレームが緩んで いずれは貫通します。
装甲を繋いでる鋲は、装甲の様な強靱さはありません。加熱して叩いて止めているのですからね。

内部でミサイルが爆発すれば、装甲は逆に爆圧を閉じ込めるので、バイタルパート内部はより効率的に破壊出来ます。

特に弾薬庫付近を貫通したなら、一気に船体を自身の弾薬の誘爆で付近の船体を粉砕して木っ端みじんです。

戦艦の対空兵装では、対艦ミサイルを撃墜する事は不可能(偶然当たればラッキー)ですから。

後、バイタルパートとは言え、兵員が出入りする箇所がそこそこ有りますからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる