ここから本文です

魚雷は喫水下に破孔が開き、そこから浸水するので艦が沈むのはわかるのですが、砲...

LIZEさん

2020/2/1118:55:25

魚雷は喫水下に破孔が開き、そこから浸水するので艦が沈むのはわかるのですが、砲撃は喫水上にしか被害がないので(91式徹甲弾以降はともかくとして)、弾薬庫の誘爆くらいしか艦が沈む原因が思い

つかないのですが、どういう原因で艦が沈むのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iik********さん

2020/2/1610:23:20

簡単に言うならば、「魚雷」は「敵艦を沈める」という能力は大変に高いですが、「装甲貫通能力」は基本的にありません。
だから、仰るように「喫水下に破孔」は開けますが、これは基本的に「衝撃波」による「非装甲部分の破壊」にあります。

一方、「砲撃」は明確に「装甲の貫通」を狙えます。
軍艦の基本的な「装甲帯」は、確かに「喫水上」もありますが、普通、最低でも喫水下1mくらいまではあります。
こういう設計が始まるのは、明確に「砲撃」時代で、つまりは砲撃でもこの辺までは損害が及んだ証拠で、船はローリングもすれば「至近弾」による「破片被害」も起こるからです。

実際に、貫通と内部での炸裂が起これば、内部から強力な破片効果を伴う圧力もかかる訳ですから、「大きな機能損傷」を伴う船体の変形も起こりますから、「浸水」も期待できます。

ただ、「二次大戦」なんかでの、何と言っても「砲撃」の華は「大角度弾」つまり甲板への上からの命中弾です。
戦艦ビスマルクなんか、ロドネーのたった1発で、1、2番砲塔沈黙、出力大幅低下、3,4番砲塔の砲側射撃のみという、戦艦らしさを完全に喪失してしまっています。

この辺、戦艦大和や、あの武蔵でさえ、最後まで中枢が生き残って「水蒸気爆発」しているのとかなり対象的です。

参考までに「魚雷損傷」の例として、「真珠湾」で主に「魚雷」で沈んだ「戦艦オクラホマ」の写真を付けときますが、衝撃で、「非装甲部」がぐちゃぐちゃになって、リベット止めされた「装甲板」もずれたり外れたり、1枚は割れてしまっています。
さらに、装甲を支える内部構造材も衝撃で変形してしまっているようです。
さすがは魚雷、「浸水」効果は抜群だったでしょうね。
ただ、当然ですが、「貫通」ということは有り得ないし、「破孔」も開かなかった?というか「バルジ」が無くなっているんですかねえ??

ですが「砲撃」なら、例え「着弾点」が喫水上でも、そこから「装甲を貫通」もできるし、そうなれば、当然に内部破壊をした上で、構造材や非装甲部の破壊(浸水)も内部から狙えます。

「魚雷」が開発された19世紀半ばは、「冶金技術」の低さから、「徹甲弾」が「装甲艦」を貫けなくなっていた時代で、おかげでこうした「破壊」を期待できず、よって、「装甲艦の撃沈」が事実上不可能となり、「ハンプトンローズ」「リッサ」「イキケ」といった各海戦では、「体当り」が推奨されていました。

でも、この後、他ならぬ「日本海軍」が、「黄海海戦」「日本海海戦」で新型「徹甲弾」の威力を示して「砲撃の優位」を確立した訳です。

ただ、これは、「敵艦を沈める能力」としての「体当り」を否定した訳ではなく「時代遅れ」としただけだし、その能力だけなら「魚雷」は現代でもトップでしょう。
でも「ミッドウェー」を見ればわかるように、「砲撃」からさらに「装甲貫通能力」をマイナスした「降下爆撃」だけで、日本空母部隊は全滅させられちゃった訳です。

ましてや、第二次大戦レベルでの「APCBC‐HE弾」は、「艦砲弾」としては究極の砲弾ですから、言うならば「全ての効果を出しうる」訳です。
むしろ、「誘爆」などと言わず、「弾薬庫直撃」までも狙える、絶対的な威力を誇るのが「砲撃」なんです。

あ、言っときますが、「水中弾」とか過大評価しないようにしましょう、これは確かに「一工夫」ではありますが、効果は知れたものと言えます。
同様の効果を、ドイツが「魚雷型爆弾」というので研究していますが、そのデータを見る限り、「九一式」の方法では無いよりマシというレベルでしょう。

簡単に言うなら、「九一式」は結局、「0.4秒」の遅延信管を一つ持つだけなので、結局そこで爆発しちゃいますが、ドイツのは、「触発」「遅延」「磁気」の3信管であらゆるケースに備えています。
そういう造りを比べると、要するに「九一式」というのは、通常でも結構ある「至近弾」の威力が、「もしかしたらより強力に作用するかもしれない」というものでしかありません。

ともかく、私の説明も、「調べてもらう」ことを意識して書きましたし、ともかく、稚拙な回答には捕まらないでほしいという気持ちを持ちました、参考にどうぞ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jul********さん

2020/2/1209:00:48

茶筒を水平にして 中央上部をくりぬくと 凹型になって 折れるじゃないですか
上が穴だらけになれば 船体が折れかねませんし

戦艦テイルピッツはバンカーバスターの古い奴で爆撃されて
艦底まで吹き飛ばされ 浸水 横転 転覆したし

戦艦の遠距離砲戦は大落下角で落ちてくるから
大和の徹甲弾なら 船底吹き飛ばされるでしょうね

船底がとりあえず 無事でも
艦底のボイラーは高圧の蒸気が詰まってますから
細管が破断したら 爆裂して 水線下のリベットが破断して
海水が侵入しますよ

空母なら 艦底の 航空ガソリンタンクのリベットが破断して
ガソリン蒸気が充満して爆発して 爆沈とか

格納庫で 魚雷と爆弾を換装している最中に
格納庫で 爆弾がさく裂して 爆弾破片が ゼロ戦の翼内タンクに
穴開けて ガソリンが滝のように漏れて 格納庫が火の海になり
魚雷 爆弾が 次次に 誘爆したら
(ミッドウェーでは沈まず 中に乗員が乗ったまま
味方駆逐艦の魚雷で 撃沈されましたが)

リベットが破断して 浸水も十分あり得ると思います
ーーー
ただし 爆弾や砲撃だと(特にクラウツ艦だと)
戦艦鎮遠や 戦艦ビスマルクのように
浮かぶ鉄屑になりやすいですけどね

fir********さん

2020/2/1200:59:33

第二次大戦までなら充分な装甲をもっているのは戦艦ぐらいで、重巡洋艦以下は同等クラスの砲撃に対しては防ぎきれません。
よって、重巡洋艦でも相手の砲撃だけで機関が損傷し、内部で炸裂した砲弾が舷側を破り浸水して沈没します。 重巡古鷹、軽巡神通
戦艦でも霧島は相手戦艦の砲撃だけで装甲を射抜かれて沈没しています。
また、衣笠やイギリスの空母ハーミーズ、重巡コーンウォール、ドーセットシャーは爆撃だけでも沈没しています。

轟天号さん

2020/2/1200:31:57

大和に代表される【”九一式徹甲弾の↓水中弾効果”】
水中弾効果とは、目標の手前に落下した砲弾が、水中である程度の距離を水平に直進し、艦船の水中防御部に命中する事である。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E4%B8%80%E5%BC%8F%E5%BE%B9%... ※ アメリカ海軍も1935年頃に実験で水中弾効果を確認し、これにより戦艦サウスダコタ級やアイオワ級は日本戦艦同様に水中弾防御を施している。

着水で徹甲弾の頭部キャップが外れ、魚雷の様に水中を突き進む。
分かり易くした↓漫画。

大和に代表される【”九一式徹甲弾の↓水中弾効果”】...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lac********さん

2020/2/1200:15:18

イギリスにフッドという巡洋戦艦がありました。
ドイツの戦艦ビスマルクと砲撃戦を行って轟沈されています。
ビスマルクの砲弾によりフッドの弾薬庫が誘爆した結果とされています。

戦艦の装甲というのは戦闘距離を想定して、一定の距離の範囲内において有効な装甲厚を持たせてあります。
想定よりも遠距離で上方から降ってくるような砲弾は戦艦の水平面の装甲を打ち抜きますし、想定よりも近距離で真横から撃ち込まれる砲弾は舷側装甲を打ち抜けるのです。
どんな距離から撃たれても防御しきれるような装甲を持つ戦艦は存在していません。
そして、戦艦の装甲というのは機関や弾薬庫といった重要部分を守るように設計されています。装甲を打ち抜かれるということは、弾薬庫が爆発するという事に繋がるのです。
弾薬庫が爆発してしまえば、どんな戦艦でも轟沈は避けられません。

ofn********さん

2020/2/1121:03:28

軍用艦艇の構造を考えたときに、艦というのは何万トンもの重量を「浮力で支えている構造」ですね。

これは浮力のない状態で言えば、とても構造が維持できるような代物ではないわけです。

例えば、艦の中央にだけ支えを置いて空中に持ち上げたときには、支えたところから重量でぽっきり折れてしまう。

吃水より上にだけ砲撃が命中したとしても、砲撃の衝撃と浮力との拮抗で船体構造が維持できなくなり、鋼板の継ぎ目が開いてしまうとか、さらにそこが裂け目になって破断するなんてことは十分考えられることではあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる