ここから本文です

最近、デザインナイフを買いました。プラモデル、フィギュア、シールのカットなど...

too********さん

2020/2/1200:06:27

最近、デザインナイフを買いました。プラモデル、フィギュア、シールのカットなどに使っているのですが、上手く使えません。アルミの定規に沿ってカットしょうとしてもずれてしまいます。使い方

のコツなどあるのでしょうか?よろしくお願いいたします

閲覧数:
47
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2020/2/1207:53:23

デザインナイフはそういう使い方をする道具ではないです。
直線を定規で切るなら、普通のカッターナイフの方がいいです。デザインナイフはフリーハンドで使いやすい刃の角度になってますから逆に定規で使おうとすると使いにくくなります。
道具は適材適所ですよ。適していない道具を無理に使うのは疲れるし時間がかかるし失敗のリスクが高くなってメリットがありません。プロやベテランが道具が多いのはうまい人ほど楽をしようとするからです。

質問した人からのコメント

2020/2/13 22:29:09

ありがとうございます。フリーハンドで上手く使えるように練習します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

graywolf8192さん

2020/2/1208:10:26

そもそも定規を当てて使うナイフじゃない、というのは既に言われてるけど。
定規だって裏返しにして目の切ってない方を当てる、というのは知ってるよね?

ota********さん

2020/2/1207:05:26

まず、刃はよく切れる物を使って下さい。
切ろうとして、下に力を入れて切ろうとせずに、定規側に刃を押し当てるように軽く力を入れて、同時に手前に引くように、こちらも軽く力を入れてみて。
一番ダメなのは切れない刃で力を入れて切ること。小まめに刃を変えるようにしてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2020/2/1203:38:58

デザインナイフを定規にあてて使う場合、一発で切ろうとしないほうがいいです。刃が鋭角になってるので定規から逸れやすいです。

一発で断ち落としたいなら普通のカッターの方が向いてます。あるいは定規と一体化したやつを使えば最強(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

編集あり2020/2/1201:18:57

定規に沿って直線で切るなら、できるだけ寝かせるほうがいいです。
というか、直線切りなら普通のカッターのほうが使いやすいです。
先端をくるくるっと動かして細かいところを切るのがデザインナイフの得意とするところです。
うまく使い分けましょう。

kaw********さん

2020/2/1200:10:40

定規を押さえる力を強く。
ナイフは優しく撫でるように。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる