ここから本文です

私は15歳で精神を病み、30代の現在は「うつ病」 で障がい者年金と生活保護で生活...

tzm********さん

2020/2/1200:09:46

私は15歳で精神を病み、30代の現在は「うつ病」
で障がい者年金と生活保護で生活させて頂いております。
障がい者年金の時も偏見や差別がありましたが、生活保護は更に上をいく酷さでした。

一体いつまで生活保護のイメージは
「本当は働けるのに毎日パチンコ・タバコ・酒」
なのでしょうか?
私はそんなお金があるなら大好きなオムライスを食べたいです。
担当の保護課の男性に「風俗で働いたらどうですか?」とか冗談混じりに言われたり、心無い人に生活保護を羨ましがれたり…。そんなに羨ましいなら代わって欲しい。バイトとかしてみたかった。
上司の愚痴とか言ってみたかった。

皆さんは生活保護が羨ましいと思いますか?
生活保護のイメージはどんなものですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yun********さん

2020/2/1818:24:45

私もうつ病で障がい者年金と生活保護で一時期生活させて頂いていました。
今は結婚したので保護は受けていません。
なんだか変なのが沸いていますが、「うつ病」と言っても5段階くらいありますよね。
私は最悪の時は約一ヶ月ほぼ寝込んでいました。診断書に「うつ病」って書かれても、パニック障害とか摂食障害とか発達障害とか含まれている方もいますよね。
私は旦那のお給料で生活できていますが、体調の悪い時は病院に行けない日もよくあります。タクシーに乗る事さえ辛い。
私も一人の時は安楽死制度を日本にも…って思いながら生活していました。
あなたは生きているだけで立派です。

何も分かってないバカの煽りに付き合わなくて良いですよ。時間の無駄です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss_********さん

2020/2/1508:15:34

僕の中での正直なイメージを言いますと、

相互扶助で成り立つべき制度に於いて、自分が何の貢献も出来ておらず、人の金で生かされている状況に対する劣等感・疎外感に悩まされるのではないか?

そしてその感情に、”慣れてしまうこと”が、何より恐ろしいと感じています。 少なくとも僕は、そこに自分の価値を見い出せません。

僕もうつ病で、自分がそうだからこそ、
うつや発達障害の方等の社会復帰は(クラウドファンディング等で)精一杯支援していますが、現状に甘んじてしまっている人に対しては、厳しい態度をとってしまいます。

あと、”風俗”がうつ病患者にとってベターな選択かどうか分かりませんが、そもそも誰にでも勤まるものじゃない。純粋に人間力で勝負する世界だから、その中に居る人を僕は尊敬しています。

うつ病のイラストレーターさん、ぶどう農家さん、キャバ嬢さん、ガラス工芸家、オーボエ奏者、普通のサラリーマン等、たくさん知ってます。
もちろん、、 自ら死を選んだ方もいます。

誰が何と言おうとも、自分の力でオムライスを食べる道を選ぶ人は美しい。

僕自身刺激を受けて、将来働けなくなる事も視野に入れ、副業の方の収入を伸ばしているところです。

rac********さん

2020/2/1213:37:51

だから、そのケースワーカーの方が仰る様に、風俗で働けばどうですか?
風俗で働いている人の方が、生活保護者より立派ですよ。
オムライスも、人の金でなく自分で働いた金で食べる方が美味しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gin********さん

2020/2/1210:21:45

生活保護者→究極の脱税者
働いて、国に税金を納めるのが普通。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2020/2/1201:18:54

実際、そーゆー生活している人がいるからでしょう。
質問者様のお仕事は病気を治して
社会に出ること。
他人の意見など気にしないで下さい。

私は(うつ不安障害、癌サイバー、甲状腺、心臓)病気だらけで、できる事が限られてるので、一生懸命働いていても、生活保護位の収入で生活してます。
文句の1つも言いたくなります。
これも他人の意見なので、お気になさらず

2020/2/1200:25:29

●一体いつまで生活保護のイメージは「本当は働けるのに毎日パチンコ・タバコ・酒」なのでしょうか?
○現実的にそのような少数の人がいて、そういう人が目立ち、不正受給をしたりしているからです。
生活保護の実態を見れば「つつましく生活をしている人」が大半です。

公務員や警察官が不祥事を起こした時に叩かれたり、一凶悪事件を起こした一部の少年を捉えて少年法を撤廃すべき、と言ったりする論調と同じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる