ここから本文です

ヤフオク 返品と返金について 先日、到着した商品の状態が説明とかけ離れていた...

sen********さん

2020/2/1200:13:50

ヤフオク 返品と返金について

先日、到着した商品の状態が説明とかけ離れていた為、
返品することになりましたが、出品者の方が
「直接の返金はできない」「ヤフオクから返金がある」

「直接返金するのは、ガイドライン違反」と
言ってこられました。

発送前であれば、返金の操作(かんたん決済の取り消し)
が出来ますが、発送後に返金操作が出来るなど、
聞いたことがありません。

ヤフオクからの返金など、あるのでしょうか。

補足どの様な方法か分かりませんが、
本当に返金がなされました。

かなりイレギュラーなケースの様です。

閲覧数:
176
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2020/2/1207:46:45

>「直接の返金はできない」「ヤフオクから返金がある」
「直接返金するのは、ガイドライン違反」と
言ってこられました。

普通に〇ホだな。そいつ。

>発送前であれば、返金の操作(かんたん決済の取り消し)
が出来ますが、発送後に返金操作が出来るなど、
聞いたことがありません。

かんたん決済の取り消しではなく「取引の中止」です。
テキストリンクを踏んで返金できる機能です。
かんたん決済の取り消しなどはそもそもできません。

>ヤフオクからの返金など、あるのでしょうか。

恐らくですけど、スマホでの「返金申請」のことを「返金できる機能」と思い込んでるのでは?
もしくは未着報告(パソコン)すればいいだけだと勝手に思い込んでるとか。
ヤフオクからの返金と言ってることからも、
その可能性は高いと思いますが。

すでに発送まで完了している取引については
どの機能も対象外だから振り込み以外にはない、
この場合ガイドラインにも違反しない、ということを相手に伝えなきゃですね。

もしくはこのURLを教えてあげてもいいでしょう。
間違ってることを認識できるでしょうから。

  • 質問者

    sen********さん

    2020/2/1219:54:49

    【出品者】取引をキャンセルしたい(決済後の返金)

    ■返金できる期間
    出品者が取引ナビから返金できる期間は、落札者の支払い手続き完了から発送連絡前までです。

    発送連絡後に返金が必要になった場合は、取引メッセージなどで返金方法を相談してください。

    この項目ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s1n********さん

編集あり2020/2/1206:52:34

貴方が、ヤフオクのガイドラインやヘルプを示し、教えてあげればいいだけです。
結局、素人が集うヤフオクで、商品や出品者の両方を吟味する力量が貴方に無かっただけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tto********さん

2020/2/1202:07:56

>ヤフオクからの返金など、あるのでしょうか。

有りません。
発送後は、出品者から直接返金して貰うしか無いです。

>「直接の返金はできない」「ヤフオクから返金がある」
「直接返金するのは、ガイドライン違反」と言ってこられました。

出品者は恐らく、システムを理解していながら、
返金したくなくて、嘘を付いています。
確信犯です。

rib********さん

2020/2/1201:29:02

ルールや仕組みも知らずに、返品、返金ってこと??
意味が理解できませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ach********さん

2020/2/1200:41:36

発送連絡があって、追跡番号まであるなら未着の振りも出来ませんし、出品者側も
取り引きを中止するボタンも押せません。
直接、返金と返品をするしかありません。ガイドライン違反ではありません。

wib********さん

2020/2/1200:40:56

「直接の返金しかできない」「ヤフオクから返金は無い」 「直接返金するのは、ガイドライン違反ではない」

です。商品が届いてしまえば、出品者、落札者ともにヤフオクを介しての返金処理はできません。