ここから本文です

土地の境界について質問いたします。 20年前建売住宅を購入しました。この住宅の...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1206:04:41

土地の境界について質問いたします。
20年前建売住宅を購入しました。この住宅の土地は、道路から約50センチほど盛土をしてあり、周囲をコンクリートの基礎で囲ってあります。

先日、市の境界線調査が実施され、北側に面している土地の一部が隣地に2センチほどはみ出ていることが判明されました。おそらく住宅を建てたことによる重みで基礎部分が膨らんだものではないかと思われます。
隣地の方から、境界からはみ出した基礎の部分を削るよう依頼があったのですが、建売業者はすでに倒産しており、対処に困っています。
当方の負担で、対処しなければならないものなのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
50
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2020/2/1207:57:56

お隣も含め、同時期に同じ建売業者から購入したものでしょうか?

また、建物の重量で擁壁が動いたという推察には根拠があるのでしょうか?

土地境界の位置が、擁壁面より貴方の土地に2センチ入っているのなら、そこを境界とすることには問題は無いと思います。

ただ、越境部分を貴方の負担で削るなり、対処することについては別の問題でしょう。

表面で2センチの越境と言うことは、地中の基礎部分も入れると、相当越境している可能性がありますよ。

そもそも、同じ建売業者から購入したものであれば、その擁壁(工作物)については、その境界線から貴方の土地の擁壁部分は貴方の物。
隣の土地の部分は隣人の物・・・とも、考えられますよね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/1219:56:05

    早速の回答ありがとうございます。
    お隣の方は古くからの地主です。擁壁が動いたというのは、単に私のお憶測です。
    「そこを境界とすること」とは、境界の杭部分ではなく、膨らんだ擁壁の部分と解釈してよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/13 11:31:28

よく理解できました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huu********さん

2020/2/1309:11:47

国土調査のことですかね?
国土調査は面積などを参考に現況と鑑みて所有者に確認しながら行うものなので、一方的に言われている現状に違和感があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/2/1222:09:56

>当方の負担で、対処しなければならないものなのでしょうか。

わからないです。

相手方が境界確定訴訟を起こしてきて、その境界が確定したら、はみ出した部分の収去請求は有るでしょうね。

日本の民事は自力救済禁止の原則ですので、裁判以外で強制されることは無いです。

波風が立つかもしれませんが。

ten********さん

2020/2/1209:59:41

市の境界線調査は、道路(公道)と民民の敷地の境界線を特定するもので、隣地との境界を特定するものではありません。

隣地との境界は、あくまでもお隣りとの協議で決定するものです。市がお隣との境界線の決定は絶対にしません。

おそらく、市の測量をした者が隣地にそのようなことを言ったのが原因でしょう。
測量士の軽はずみな発言と思われます。

市に、隣地との境界が2㎝はみ出ている根拠を示してくれ、と説明を求めれば、お隣り(民民)の境界は、市は関与しないと言うはずです。

yym********さん

2020/2/1208:14:02

誤差の許容範囲内です。
時効が成立している。

2020/2/1207:24:58

あなた以外に負担すべき人はいません。まさか隣人に負担させようと思っているのではないでしょうね。