ここから本文です

弁護士特約を使って、後遺障害認定の申請を考えております。 過失割合は私0:100...

tys********さん

2020/2/1209:48:45

弁護士特約を使って、後遺障害認定の申請を考えております。

過失割合は私0:100(相手)です。
治療日数180日、通院93日です。
むちうちの症状です。
首から肩にかけての痛みと頭痛と目眩が

とれません。パートタイマーですが、家事が辛い時があるので、お迎えや洗濯物などは家族に協力してもらっている状態です。

弁護士特約を使って後遺障害認定を申請し、認定された場合、最終的に受け取れる金額と、期間がどの程度かかるのか教えてください。

目眩がすると仕事が辛く、退職して少しの間身体を休め、転職を考えています。
金銭的に余裕がないので、どのようにしたらいいのか悩んでいます。。

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj1********さん

2020/2/1211:38:58

>弁護士特約を使って後遺障害認定を申請し、認定された場合、最終的に受け取れる金額と、期間がどの程度かかるのか教えてください。
①弁護士を使っても使わなくても、後遺症認定可否にはそれほど影響はないと思います。

②認定されるかどうかは結果が来るまで誰にもわかりません。「等級認定有」を前提に今後の対処を考えていると「非該当」になった時訳が分からなくなります。

③等級認定申請の結果が来てから受け取れる金額の検討をしても示談には十分間に合います。

④結果が来るのは早ければ1か月、遅ければ6か月かかることもあります。
審査に必要な資料がきちんと添付されていなければさらに時間がかかることもあります。

>金銭的に余裕がないので、どのようにしたらいいのか悩んでいます。
→弁護士は賛成しないと思いますが、後遺障害申請前に傷害分について示談をすることは可能です。但し、保険会社に足元を見られるのであまりお勧めはしません。

  • aj1********さん

    2020/2/1211:52:04

    >過失割合は私100:0(相手)です。
    →過失100と言うことは自分が加入している人身傷害保険に後遺障害申請するんですか?
    自分の契約先への請求だと弁護士特約は使えないと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2020/2/12 23:48:39

ありがとうございますm(__)m
もう一度よく考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/1214:02:15

一番大事な事ととして、後遺障害が残る症状はありますか?それを客観的に証明する事は可能ですか?(画像所見がある科学的な検査結果で異常が認められる等)
後遺障害の認定には弁護士は影響しませんし、事前認定で申請して認定になってから弁護士を考えても良いと思いますよ。
全ては認定されてからの話です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/2/1211:29:24

認定されてから考えた方がいいですよ。

それとそれだけ辛いなら後遺障害認定よりどうしたら楽になるのか医師に相談ですね。