ここから本文です

先日にゴルフ会員権を取得しました。 今回お世話になった仲介業者と親睦を兼ね...

gag********さん

2020/2/1210:28:03

先日にゴルフ会員権を取得しました。

今回お世話になった仲介業者と親睦を兼ねて同伴でラウンドをしようかと考えております。

仲介業者のプレー 費は、一般的にはこちら側が負担をするものなのでしょうか。

プレー費が高いコースなので、迷っています。

閲覧数:
169
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2020/2/1215:59:33

元業界です。

まともな会員権業者は利益相反を防ぐため、理由に関わらず接待は禁止です。

例えば購入客に接待して仲良くなることにより、相対する売却客に対して不利な交渉を行う事を防ぐためです。もちろんこの逆(売主に有利、買主に不利)も防いでフェアーな取引を心掛けています。

その辺のモラルすらない(だらしない)業者なら喜んで接待するでしょう。但しその後の営業攻撃(お友達紹介して下さい!・持ってる会員権売って下さい!・・など)に気を付けて下さい。

プレー費は客が負担する必要は当然ありません。
昼食代くらいは誘った方が負担するのがスマートです。

質問した人からのコメント

2020/2/13 18:53:18

皆様 回答有難うございます!

mitさんの元とは言え業界の方の意見が参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wbc********さん

2020/2/1215:33:15

仲介業者と親睦を兼ねて同伴でラウンド・・・この意味が、わかりません。

お金がないなら、そんなことは、必要無し。

2020/2/1215:23:10

私の知人は名門コースのメンバーになるために

理事全員に献金1000万円もろもろの諸経費を含め
1億円で メンバーに なりました。

その資金を融資した私はその名門コースに3回程接待を
受けました。

bsg********さん

2020/2/1212:00:44

仲介業者に奢るのは初耳です。メンバー推薦者には実印の押印と印鑑証明とを貰うので 金品を包むことはありますが 業者との同伴ラウンドは無いです。
もっとも 購入に際してラウンドと称して風呂に入るのが目的ならば別ですが、プレー費を持つ必要はないです。
名門コースの場合は 戸籍謄本が必要で、メンバーになるには 推薦者は当たり前ですが 会員証が届くまでに6ヶ月から9ヶ月程度かかり、熟知の上で会員証を送ってくるので 前もってのラウンドと称する風呂は無いです。
会員権売買仲介業者と ラウンドしてもメリットがあるようには思いませんが。

mst********さん

2020/2/1211:11:47

仲介業者の本業は何だね、その本業に対して客になってやったら如何かな。
例えばゴルフ会員権の仲介業者は多くがゴルフショップを業としている、であるならゴルフ関係商品をそこで買う、逆にそのことで自分の付き合いの範囲が広がる。

2020/2/1211:01:37

以前の話ですが、会員権業者も方はクラブとの付き合いの中で、
メンバーフィーでプレーが出来るようなところもあるようです。

もし折半にしたいと考えるなら、予め相手に伝えとくことですね。
あとはご本人の心意気次第でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる