ここから本文です

イヤホンの音質の良さは、ドライバ口径の大きさに比例しますか? 購入する際はどこ...

sup********さん

2020/2/1213:31:07

イヤホンの音質の良さは、ドライバ口径の大きさに比例しますか? 購入する際はどこを見て判断しますか?

--
(ワイヤレスではない)イヤホンを購入する際、いつも迷います。
・昨日、100円ショップを訪れたら、300円とか500円のイヤホンも販売されていました。
・高品質とか音がクリアに聴こえる、とかパッケージに書いてありました。

音質の良いイヤホンを購入するに辺り、メーカー以外で検討する場合は、どこに注目するのですか?
・音質の良さは、ドライバ口径の大きさに比例しますか?
※レビューは人の感性に依存しているため、出来ればスペックで判断したいのですが…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fra********さん

2020/2/1214:05:34

スペックだけで音質が判断出来れば本当に楽だと思います。 一番いいのは視聴ですがスペックから読み取るとしてドライバ口径は低温再生能力に関わるので大口径なら低音を期待できます。 あとは振動板の材質。 グラフェン等の軽くて硬い素材ならキレのある音質が期待出来る。 ただダクトの形状等はスペックに現れないので予想の域になってしまおますが指標にはなるでしょう。

• 質問者

sup********さん

2020/2/1319:57:55

回答ありがとうございます

>振動板の材質
    ・イヤホン購入前にスペック表などで確認できますか?
    ・価格が高いイヤホンでは開示されている??

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyu********さん

2020/2/1520:34:39

★スペックで判断は出来ません。

どの様な音楽を聞くのか?

BGMとして聞くのか?

音質を要求するのか?
(ハイレゾ聞きますか?)

音楽ファイルは何を聞きますか?

★せめて上記の様な情報が欲しい所です。

★100円ショップとかは、はゴミ以下。
聞けば誰にでも分かる位、ゴミです。

一般的な製品では・・・

final https://final-audio-design-directshop.com/

最低限、E1000シリーズ位を選んだ方が幸せ。

E3000はベストセラー。

Pioneer https://pioneer.onkyo.com/jp/

個人的オススメ
SE-CH9T この価格帯では 後悔しない品です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lis********さん

2020/2/1314:32:28

スペックで判断はできません。
聴覚や好みも、個人差が大きすぎて他人のレビューも話半分に聞き流す程度にしか参考になりません。
残念ながら自分で耳に入れて聴いてみるしか判断できません。

これは30万40万以上のハイエンドクラスでも変わりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kum********さん

2020/2/1220:57:36

ドライバー径は音質に比例しません。それほど単純で良いなら、どこのメーカーも大径競争に走り、高額・高級イヤホンほど大径な筈ですが、勿論違います。同様にインピーダンスも音圧感度も再生周波数帯域も何ら音質を表しません。つまり、箱書きの数字で音の優劣を決めるのは無理です。

また、音の善し悪しは個々人の感性に依存します。自分以外の99人が口を揃えてイイと言っても、自分が嫌ならばそれはダメなイヤホンです。ただし、複数件のレビューに共通するキーワードを拾うことで、音の傾向(寒色・暖色、ハイ上がり・フラット・ドンシャリ)など一定の傾向は見て取れます。なのでレビューは無意味ではありません。

結局のところ、ある程度的を絞っても、音質に拘るなら最後は試聴です。それが面倒とか、商品流通上試聴できないなら、ロングセラーの定番品を買うか、気になる品をエイヤで買うしかありません。ちなみに質問文のように数百円クラスのイヤホンがターゲットなら、パナソニック RP-HJ-150がワールドワイドクラスのド定番なので、そこらで手を打たれてはいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

編集あり2020/2/1214:25:45

音の良し悪しとドライバー口径は比例しません

昔は今ほど進歩していなかったのでソニーは16mmという、10mm前後が一般的なイヤホンで大型のドライバーを採用していた時期もありました

しかし今は技術が進んだこと、他の種類のドライバーを組み合わせるといったことにより10mm以下でも高音質を実現しています

なのでスペックで判断するの難しいです
出来てもインピーダンスと音圧感度で音量を予測するぐらい

実際に聞いた人のレビューを参考にするか、実際に自分の耳で聞いて確かめるしかないです
パッケージもあまり参考になりません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる