ここから本文です

パラサイトの考察について質問です!ネタバレ含むので気をつけてください

アバター

ID非公開さん

2020/2/1221:58:06

パラサイトの考察について質問です!ネタバレ含むので気をつけてください

社長に運転手父が奥さんのことをでも愛してるよね?って言った後に社長が意味深に笑ってたところが、よくわかりませんでした!これについてなんか考察見た人とかこう思うとか教えてください!

閲覧数:
2,948
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2020/2/1312:40:11

奥さんとの会話で、社長は一線を越えてこないところがいい、と言ってたかと思います。

一線を越えないというのは、ビジネスとプライベート、上流階級と下流階級の境界、そこを見誤って踏み越えてこない、ってことかなと解釈すると、愛してるか否かの質問はその一線を越えてしまったことへの冷笑というか、イエローカード的なものだろうかと思いました。

同じように、ラスト近くでの社長と父親との会話で、愛してるんですものね、と再び言った父親に対して、不快感を示していたように思えました。これは仕事だとも言ってましたよね、確か。

うまくまとめられませんが、父親としては「愛」は普遍的なものであり、貧富関わらず共通のものであるという認識である一方、社長にとっては一線を挟んでいる相手と話すべき話題ではないということだったのではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「パラサイト 考察」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mok********さん

2020/2/1323:02:25

私もoneさんの解答がしっくり来ると思います。
超えてはいけない一線を超えてしまった発言に対しての表情だと思います。

jesselinさん

2020/2/1315:37:54

どういえば・・

家政婦を首にして苦手な家事に悪戦苦闘の妻
掃除や洗濯はできないから体から臭いにおいが漂いそう
妻の食事は不味くて食べたくないから
今夜も社長は外食
このままじゃ家に帰らなくなるかも・・・
だから運転手が「奥さんのことをでも愛してるよね?」
そして社長は「苦笑い・・・・」
愛しているなら 「この名刺をどうぞ」・・・ハイソな家庭向けの人材サービス

たかが子供の誕生パーティーに外国人シェフを呼び
友人知人を集めて大騒ぎ
避難先の体育館から呼び出され
インディアンの茶番劇を運転手に演じさせる社長。
それも家庭思いの主人を演じ家族や来場者へ見せるため。

自分たちも含めて下町では洪水で家を失った人が大勢いるのに・・
運転手の憂鬱を感じ取った社長は「仕事」だと運転手に・・
その時貧乏おやじは「気にしなくていいですよ」の意味で
「社長は奥さんを愛しているのですね」と発言

しかし要するにお前たちの語る「愛してる」は
金持ちの戯言じゃないかと怒りがフツフツ・・

それが最後の朴社長を
殺害してしまう衝動にかられるシーンへの伏線


貧乏おやじの顔が
前半 暢気な楽天家ダメダメ親父
中盤(運転手)キリっとスキのない詐欺師の顔
終盤 やるせない怒りがこみ上げる顔

さりげなく表情の変わる貧乏おやじの演技が冴える。

pro********さん

2020/2/1313:56:38

他の方も回答している通り、社長という地位におり、あれだけ整った顔でスマートな身のこなし、奥さん以外の女性の存在があるように思います。
しかも「妻は家事は一切できない」と呆れ顔で語っています。
もはや、あの金持ち夫婦の興味関心は息子にほとんどが注がれているのだと思います。一応体の関係をもったシーンもありますが、あの時も妻は乗り気だが、社長は愛が無いようにも見えました。ただ性の対象としか観ていないような。
だから、あの「愛しているんですね」については、「何を知った風に」か、または「お前ら庶民はただ運転してればいいんだよ」という意味なんだと思います。

ラストにも「愛しているんですよね」について、「お前は仕事してればいいんだよ」と言う風に語っていますね。

社長の中では、貧乏と金持ちの境界を越えてくる父のことを、心の中では「あつかましい。どの身分で言うねん」と思っているのだと思います。

愛してる?は貧乏父さんが金持ち朴を殺す伏線だよ~

運転中に言った後、ダンプに割り込まれて貧乏父さんの暴言で
朴が「こいつは?」という顔をして
さらに、「前を見て運転しろ」と言うよ~

2回目の愛してる?は誕生日パーティーで
貧乏父さんが聞いた後、朴は嫌な顔をして
「金をやるからインディアンごっこをやれ」と言うよ~

貧乏父さんの娘が刺されて止血してるのに
「車の鍵を渡せ」と言って、さらに
地下の住人の臭いに顔をしかめたシーンで
殺意爆発だよ~

お前が知らないだけだよ~

VAIBS

2020/2/1222:48:43

あんな美人の奥さんがいれば
浮気なんてするはずない
と考えるのは世間知らずです。

男は成功していなくてさえない奴でも
浮気願望があります。
ましてや成功していれば
近付いてくる女性は多いので
つまみ食いし放題です。

あのオヤジはそれを分かっていて
あえて意地悪なことを言ったのでしょう。
車の中に
奥さんとは違うにおいを感じたのかもしれません。
したたかなオヤジです。