ここから本文です

新築住宅を購入し、現在完成間近です。 まもなく引き渡しまで一ヶ月程となってい...

kei********さん

2020/2/1222:36:25

新築住宅を購入し、現在完成間近です。
まもなく引き渡しまで一ヶ月程となっていますが、ハウスメーカーが家の中を一切見せてくれません。
これから住み始める家に一度も入れていない状況です。

ですが、一般来場者が訪

れる、完成披露見学会は先日行われました。

完成見学会が近づき、SNSの投稿で外装、内装共に完成した事を知り、営業担当に連絡したところ
「バタバタしているため内覧は出来ない」
とのことでした。
それまでに、作業の進捗も連絡がほとんど無く、送ってきた写真はわずか3枚のみ。

何故、家の中を見せてくれないのか説明を求めた所、
「弁解の余地がない」
との一点張りです。
正直何がなんだかわからないまま、建築ミスや不都合を隠されているんではないかと不安がつのるばかりです。
営業担当に連絡しても、電話口、メールでの謝罪のみ。
他のスタッフ(常勤ではなくフリーランスの方)
連絡する機会があり、家の中を見られないまま完成見学会が行われたと話したら、
社内でその件は共有されておらず、通常ありえないと話していました。

その後、営業担当に連絡し書面で何故こうなったのか理由を全て形に残るように残してくれと伝えたところ、簡単な作業の予定と謝罪が記された手書きの用紙を持ってきました。
その時ポスト投函のため担当者には会っていません。
建築のミス等を隠すために引き渡しギリギリまで中を見せず逃げ切ろうとしているのではないか、家主に見せられない点があるのではないかとどうしても疑ってしまいます。
知人に話をしても、家の中を見せないなんて聞いたことがない、何か隠されているんじゃないかと口を揃えて言われています。

現在の住まいから、新しい家まで仕事や家庭の都合もあり気軽に行ける距離ではないため、写真を送って欲しい旨は常々伝えてはいました。
結局送ってきた写真は3枚だけでした。
そして極め付けは、

「内覧はしなくても良いと言うお客さんもいる」

と営業担当から言われました。私は内覧しなくても良いとは一言も言っていません、完成したことを「SNS」で知り、完成見学会の約二週間前に家の中はいつ見られるか、中に入れる日はあるのかという旨を、営業担当に連絡をしました。

これから新居に住もうという時に、不安と悔しさ、怒り悲しみでいっぱいです。

一生に一度であり喜ばしい事でありますが、素直に喜ぶことができません。

このようなケースはあるのでしょうか?
この様な経験がある方や、似たようなケースに遭った方、不動産関係者の方が見ていらっしゃれば意見を聞きたいです。
宜しくお願いします。

補足補足です。

一般来場者に向けた見学会が行われる前、見学会まで約二週間前に、いつ中に入れるのか担当者に聞いた際に、メールにて

「内覧は基本出来ますが、現在はバタバタしていて、内覧出来ないため、完成披露見学会に来てはいかがですか?」
とのメールが来ました。
バタバタしていると聞いていたので見学会までの約二週間のうちに3回、休日を利用し、有給をとり、日中のうちに家の様子を見に行きましたが、バタバタしている様子はあらず、とても静かで誰も家の敷地内にはいませんでした。

こちらはこれから住み始める家主ですが、何故一般公開は出来るのに事前に家主が中を見ることが出来ないのか、納得いきませんでした。
中に入れない理由はバタバタしているから、最終工程があるからとのこと。
事前に内覧出来ない日程も教えてもらっていません。
最終検査もハウスメーカーが行ったと事後報告があり、家主との立ち合い確認は無く最終検査が行われたようです。
完成後、初めて家の中に入れるのはインテリアの打ち合わせがある、完成見学会が行われてから一週間後の日程です。
正式な引き渡しの日程も連絡が無く、色々と曖昧な状態になっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1520:35:03

施主に中を見せないなんて
あり得ませんね。

家を二度建てましたが、
週末ごとに見にいってました。

こまめに見る事で
こちらの希望と違っている点など
早めに指摘できました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

na0********さん

2020/2/1420:02:56

私は2度新築しました。
毎日のように現場に入って色々見ていましたし
さらに最終金の支払いは建物引き渡し後2ヶ月先です。
住んでみて初めて色々な不具合が解るのです。
何が悲しくて引き渡しと同時に全額支払わなければいけないのです。
そんな業者に依頼したあなたが間違い
建物は一生に1度ではありませんよ
3回建てると満足が行くと昔の方は言ってます。
さらに建物は25年で0査定です。

大きな間違いを起こしたのは全てあなたの落ち度

fja********さん

2020/2/1320:54:42

あり得ないです。
よく、今まで見にも行かず我慢出来ましたね。私は近い事もあり、ちょこちょこ行き大工さんとも色々お話ししましたよ。
それに施主の了解無しに見学会はしませんよ。間取り開放なんて防犯面も心配な方はいますから。
自分の家の進捗を見れないのも、おかしいです。責任者同行で説明に来させ、状況によっては引渡し前の残金払わない、位の事伝えたらどうですか。

sbe********さん

2020/2/1314:32:30

皆さんの意見はほぼ一致してます。私も同じ意見です。この知恵袋を見せて差し上げては?いかに非常識なことをしているか、気づかせてあげましょう。

はらさん

2020/2/1313:11:23

一般来場者に向けた見学会の準備が出来るのに施主さんに見せる暇がないって意味が分かりません。

営業担当者では無くて会社に直接連絡されたら如何でしょうか?

施主検査を行いたいで良いかと。

質問者さんの都合の良い日を言って
その日に現地に行きます。

営業担当は都合が悪ければ来なくても良いので会社の方に鍵を預けて中を見せて下さい。

で良いかと。

施主の立場で中が見れないのはあり得ません。

一度会社の方に連絡すべきだと思います

nes********さん

2020/2/1311:50:42

何か隠していますね。
完成後では確認できない何か。
素人がぱっと見わかるのは断熱材などでしょうか?
または、大きなミスをしているが、完成させて代金は支払った後で、営業担当を飛ばして逃げる考えとか?
冬、寒くないと良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる