急にパソコンにSEGURAZOという謎のソフトが追加され起動しました。 アンインストールを試みましたが消せません。

急にパソコンにSEGURAZOという謎のソフトが追加され起動しました。 アンインストールを試みましたが消せません。 ネットで調べてみましたがSEGURAZO消し方と書いてあるサイトさえ怪しげな日本語… ほとんどそれ以外の情報はなく... Twitterで調べてみると外国人の方がパソコンの画面が真っ黒になっている画像をあげていたりなんだかウイルスのようです。 ですがノートンでスキャンを実行してみても脅威無し もし対処法がありましたら教えてください。

画像

ウイルス対策、セキュリティ対策 | パソコン977閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

PUP/PUAのSegurazoアンチウィルスは悪質なモノですフリーウェア やネトゲなど自身がインストールしたモノに抱き合わされて入り込んで きます。 https://blog.malwarebytes.com/detections/pup-optional-segurazo/ 単純にコントロ-ルパネルなどからUninstallは出来ませんUninstaller が作動出来ないように変更されている場合のあり、Uninstallerはそれぞれ アプリケーションの提供元でWindowsシステムのUninstall ツール ではありません、Segurazoは悪質で作動しない場合もあります。 マルウェアなどウイルス感染した場合や不要アプリはコントロ-ル パネルから安易にアンインストールしても改変されたレジストリ-や 不要フォルダ・タスクが残されたままになります、適切にUninstall しないと残骸が起こりキレイに削除出来なくなります。 Segurazoはセキュリッテー対策ツ-ルと同様にバックグラウンド プロセスとして動いています、セーフモードに切り替え、Windows (C :)> Program Files(x86)> Segurazoの中にSegurazoUninstall .exeがりますがおそらく反応しないかと思われます。 Segurazoのファイル自体も管理者権限を持つadministratorでも削除 する事が出来ないはずで、貴方自身が不要レジストリーなどを修復する 事が出来ますか(・・? レジストリーの値を変更したり削除する場合必ずバックアップを取って おいて下さい。 レジストリーエデタを開き編集⇒検索⇒Segurazo検索HKLM \ SOFT WAREの中に多くの改変されたレジストリ-が複数確認できそれらを 探し出して削除する必要があります、個人の作業としては非常にリスク を伴います。 https://www.youtube.com/watch?v=jOW38IhxsTU 他のツールを使っての駆除対応が出来るマルウェア駆除サイトでご相談を された方が宜しいかと思われます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

情報ありがとうございます!

お礼日時:2/13 22:24

その他の回答(2件)

0

アンインストールできない理由を詳しく書いて下さい。 ①コントロールパネルにそのプログラムの記載がありますか? ②アンインストールできない理由が表示されましたか?

0

検索すると、フリーソフト等に付帯してインストールされる事が多いように出てきますね。 取り合えず見ても安全そうな、レノボのHPを参考にしてみては? https://support.lenovo.com/ve/ja/solutions/HT509866 他のサイトを見ると、上記程度では、簡単に駆除できないような気はしますが、駆除用のアプリケーションソフトとして紹介されているソフトが、まともなソフトかどうかの検証をしてからじゃないと、怪しいサイトは紹介出来ませんので。m(__)m