ここから本文です

数学の質問です。 ベクトルの和は、平行四辺形による定義と、各成分の和による定...

jji********さん

2020/2/1301:19:34

数学の質問です。
ベクトルの和は、平行四辺形による定義と、各成分の和による定義の2つがあるのでしょうか。

閲覧数:
29
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ucl********さん

2020/2/1311:52:56

定義と言うものは一つでしょう。
各成分の和によるもの!

それを三角形で説明したり、平行四辺形で説明している。
分かりやすく、くどくどと説明するものだから、定義が色々あるように思う人もいるんだね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2020/2/1306:36:13

その他にも、余弦定理を使ったり、ベクトルの内積を使ったり、いろいろな方法があります。

npb********さん

2020/2/1301:42:34

2つは同じことです

vck********さん

2020/2/1301:39:35

各成分の和で求めるのが元々だと思います。
平行四辺形の方法はそれぞれのベクトルを各成分に分解してから和を求めることで上の方法の応用だとわかります。