ここから本文です

日本の3大ゲレンデと問われて、どこを選びますか? もし、ご回答者様が、雑誌の...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1301:51:42

日本の3大ゲレンデと問われて、どこを選びますか?

もし、ご回答者様が、雑誌の編集者だと仮定して、上記のような特集を組めと言われたら、どこを選びますか?

以下のケースに分けて、回答いただけると嬉しいです。

・ある程度以上に滑れる人が対象のスキー雑誌
・スキー・ボードとは関係ない、フツーの旅行紙
・アウトドア系雑誌

ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
783
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/1310:16:55

あくまで私見で。いろいろ行っていたけど、“志賀に始まり志賀に終わる”という感じの繰り返しでもあったため、ここのところはシーズン券で志賀に行ってます。



■ある程度以上に滑れる人が対象のスキー雑誌: ニセコ、八方、志賀高原

外国人が増えすぎ(特にニセコ)とかの問題はありますが。苗場はスキーブームの時代にはその象徴的存在でもあったけど、もうその時代ではないので“三大”からは外しました。私には苗場は大混雑のイメージが強く、結局一度も行かずじまい。


■スキー・ボードとは関係ない、フツーの旅行紙: 軽井沢、蔵王、富良野

軽井沢は、全くスキーやボードをしない人でも過ごせるためです。蔵王は、樹氷目的でロープウェイにて上まで訪れる人は以前から多くいるし、温泉街もあるためです。富良野は、旭山動物園とのセットが組め、初心者の人でも楽しめるスキー場のためです。

■アウトドア系雑誌: 八幡平、戸隠・車山、蔵王

スノーシューでのトレッキングということなら。

山スキー・バックカントリーなら、蔵王(蔵王越えで、お釜を観ながら宮城蔵王へ)、志賀高原(竜王越えで、竜王へ)、菅平・根子岳(以前はヘリスキーもあった)とか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/1423:36:41

    軽井沢は意外でした。

    野沢が入ってこないのは、蔵王が代替でしょうか?

    ありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/18 22:06:56

皆様、回答ありがとうございました。

今回は、色々な視点から検討していただいたjagd_panzer31さんをBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2020/2/1318:56:39

フツーの旅行紙ならば・・・

最北端のスキー場 稚内こまどりスキー場
最南端のスキー場 五ヶ瀬ハイランドスキー場
後は・・・
最高標高スキー場 中央アルプス千畳敷

どう? 笑

ait********さん

2020/2/1310:02:42

スキー雑誌なら、滑り応えのあって定番の、
志賀高原全山
ニセコ全山
八方などを含む白馬バレー
内容としてはすべて滑れるリフト券で、
どんな感じに滑れるか、みたいな。

旅行雑誌ならアクセスや観光や温泉も含めて、
泊まっても日帰りでも手軽に楽しめる苗場かぐら
温泉とスキーの野沢温泉
大規模リゾートの雄である安比高原
スキースノボ以外の魅力も伝える内容。

アウトドア雑誌が一番難しい。
ススとしては突き抜けた魅力、
おまけにスス以外の動けるアクティビティを網羅するんだろうから、
ロープで山スキー気分が味わえる八甲田山
雪中キャンプが近くで出来る岩岳
タコチツアーがあってエアボードなども解禁してる山田牧場
もしくはスノーフィートやエアボード、
スノースクートのレンタルが豊富なスキー場があればそこかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

編集あり2020/2/1319:00:34

・ある程度以上に滑れる人が対象のスキー雑誌
・アウトドア系雑誌
【エリア】
時代の変遷で以下5つエリアの中から
3選
ニセコ
志賀高原
白馬
妙高
湯沢

【規模の大きさ3選】
•ニセコユナイテッド
・ニセコアンヌプリ国際スキー場
・ニセコビレッジ
・ニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフ
・ニセコHANAZONOリゾート
4スキー場複合体
面積518ha
コース数72本
リフト29本

•志賀高原
・一の瀬ファミリースキー場
・一の瀬ダイヤモンドスキー場
・一の瀬山の神スキー場
・タンネの森オコジョスキー場
・高天ヶ原マンモススキー場
・東館山スキー場
・西館山スキー場
・寺小屋スキー場
・発哺ブナ平スキー場
・ジャイアントスキー場
・蓮池スキー場
・丸池スキー場
・サンバレースキー場
・焼額山スキー場
・奥志賀高原スキー場
・熊の湯スキー場
・横手山スキー場
・渋峠スキー場
18スキー場複合体
面積425ha 
コース数79本
リフト50本

•上越国際
面積380ha 
リフト数25本
コース数22本

・スキー・ボードとは関係ない、フツーの旅行紙

•山形蔵王温泉スキー場
面積186ha 
リフト数41本
コース数26本

•野沢温泉スキー場
面積297ha 
リフト数20本
コース数20本

•草津温泉スキー場
面積 不明
リフト数6本
コース数8本

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk*******さん

2020/2/1308:46:09

ゲレンデというかエリアになるけど

・ニセコ(北海道で世界的にも知名度大)
・白馬(オリンピック開催もあり、世界的な知名度も高い)

この2つは鉄板かな。
3つ目は難しいね、どういう観点で候補を出すかによる

・苗場/かぐら(規模、知名度)
・ガーラ湯沢(アクセス)
・蔵王(東北エリアから出すなら...)
・富良野(北海道と知名度)

雑誌的な感覚だと苗場かな?

ros********さん

2020/2/1307:55:33

八方、ニセコ、苗場

この3つは知名度トップ3でしょう