ここから本文です

PMDDのような症状がひどいです。21歳です。実際に治療している方や産婦人科の方に...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2003:00:03

PMDDのような症状がひどいです。21歳です。実際に治療している方や産婦人科の方にお話聞きたいです。

病院で診察をしたわけではないですが、生理前になると、気持ちが沈んだり、イライラして泣いたり、体が怠くやる気がなくなることが多く、PMDDの症状ではないかと感じています。

また、生理周期も全く整っておらず、月に2回生理がきたり、1ヶ月まるまる生理であったり、不正出血もあったりします。

以前1ヶ月(ほぼ31日)生理が続いた時に産婦人科を受診しましたが、引っ越しなどの環境の変化のときに何度か同じ症状があったことや、まだ10代だったこともあり、暫くすれば落ち着くでしょう、という診断でした。

診察で言われたように、しばらくして1ヶ月(ほぼ31日)生理があるような月はなくなったのですが、その後も生理周期は安定せず、また最近、1ヶ月(ほぼ31日)生理が来てしまいました。

現在大学生なのですが、このような生理の症状(PMSも含め)が原因で授業を休むことや、彼氏や友達に当たってしまうことが増えており、かなり悩んでおり、なんとか改善したいと思っています。

ただ、以前の診断で言われたように"若いから"という理由や、"環境の変化"の理由など、今回も少し当てはまる部分がある気がしており、産婦人科に行って意味があるのかと悩んでいます。(また同じことを言われるだけなのではと思ったからです)

また、PMDDについて少しだけ自分で調べてみたのですが、精神科や心療内科で診察をし、抗うつ剤(抗うつ剤か分かりませんがSSRIなど)を使って治療をする、などという文を見つけ、さらに病院に行くのが不安になりました。

(抗うつ剤を使用しない治療なのか分かりませんが)体に優しい治療を謳う病院なども見かけましたが、県外であるうえに、学生には治療費や検査費がかなり厳しいものでした。

そこでPMDDで悩んで治療をされている方はどのような診断がなされ、その後どのような治療をしているのか、良かったことやその反対など体験談を聞きたいです。できるなら産婦人科や医療関係者の方の意見も聞きたいです。

自分の体のことであるのに、こんなにも無責任で人任せな質問内容になってしまいお恥ずかしいのですが....無知な学生に皆さんの知恵を貸して頂けたらと思っております、ご回答宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unk********さん

2020/2/2007:14:06

精神科医の立場からコメントします。
PMDDやPMSの場合、産婦人科や精神科で治療する事が多いですが、まずは産婦人科に行って婦人科疾患がないか検査を受けたり診察してもうことをお勧めします。
その上で婦人科疾患がなければ、精神科や心療内科に紹介されて治療することもありますし、そのまま産婦人科で治療することもあります。
どちらで治療するのが良いのかは病気の症状や、担当医が扱える疾患の範囲によって変わります。

また、精神科や心療内科と言うとハードルが高いと感じるかもしれませんが、最近ではちょっとしたお悩み相談で受診する人も多いですし、もちろんPMSやPMDDで受診する女子学生も珍しくありませんでした。
抗うつ剤というと不安かもしれませんが、実際にはうつ病以外の病気に使われる事も多いですし、抗うつ剤が身体に悪いという訳でもありません(もちろん、抗うつ剤を含めて、どんな薬でも多かれ少なかれ副作用が出る事はあります)。身体に優しい治療が具体的にどんな治療か分かりませんが、最終的には現在困っている症状が取れなければ、時間とお金をかけて受診する意味もありませんし、その治療法の有効性が重要になってくると思います。
抗うつ剤でPMDDが改善した患者さんも多く診てきたので、個人的には抗うつ剤にそこまで抵抗を持たなくても良いのではないかと思います。

また、少なくとも患者さんの意志に反して強制的に治療や投薬される事はないので安心して下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/2114:21:21

ご回答有難うございます。
    もう一つ質問なのですが、もし宜しければお答えが聞きたいです。

ご回答で、"抗うつ剤でPMDDが改善"と書かれていますが、それは使用中に症状が改善されたと意味なのか、もしく時間経過とともに抗うつ剤を使用しなくとも症状が改善されたという意味でしょうか。

やはり、根本的に改善がされずに薬に頼らないといけないようになってしまうのであれば、少し不安です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/24 00:18:36

丁寧なご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる