ここから本文です

カメラ初心者です。 Nikon F3は雨に少しでも濡れたら壊れてしまうのでしょうか。 ...

yut********さん

2020/2/1303:45:10

カメラ初心者です。
Nikon F3は雨に少しでも濡れたら壊れてしまうのでしょうか。
また雨の日の撮影はどのような対策をしたら良いのですか。
よろしければ教えてください。
よろしくお願いし

ます。

閲覧数:
66
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2020/2/1321:23:43

F3の防滴性能は世代によります。
発売後も段々防滴性能は上がっています。とは言っても、80年に発売されて、81年から防滴性能強化は進められているので、84年頃にはほぼ完了していたと思います。

私のF3は学生時代から使ってますが、雨の中でもレインジャケットやビニール袋に穴を開けた即席レインジャケットで撮影していました。
アクセサリーシューを一回壊した(これは私がフラッシュを装着時にぶつけてしまった)以外で故障は有りませんよ。最大で4台、今でもF3、F3/Tと2台ありますけど、故障無し、完動品です。
ちゃんと、撮影後は水滴を全て拭き上げて、お手入れしてましたけどね。

対策は、レインジャケット等になりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2020/2/1314:46:47

水滴が少し付着した位では壊れないと思いますが何とも古いカメラですから防滴機能のОリングなどが劣化していると思いますから販売当時と比較すると全てが劣化していると考える必要がありますよ。

2020/2/1310:24:26

カメラは水濡れに弱い。これは現代のデジタルカメラも同じです。フィルムカメラで雨に強いのはオリンパスとペンタックスの一部の機種だけです。「濡れてもピカソ」とかLXなど。デジタルでもオリンパスとペンタックスの防塵防滴は本気。他社のは「防塵防滴に配慮した設計」です。

F3は防滴でありませんが、派生機種のF3PとF3Limitedは防滴設計です。

2020/2/1309:27:53

あまり強いとは言えません。シャッター部から水が侵入して電気回路がイカれる事が起きやすい構造です。それが問題になり、F3Pは、ゴムパッキンでカバーして補強しています。対策はカメラ用カッパ使いますけど。個人的にはロケがありましたのでF3Pを揃えました、その代わり、レリーズにセルフタイマーがついていません。
Pの場合、撮れなくなるのは、レンズに水が入り曇ることのほうが多かったですよ。
F3のレリーズむき出しは、水に弱いです。

eru********さん

2020/2/1309:15:26

少しと言うのがあいまいあいまいよく分かりませんが、雨の日に傘さしながら首にかけてたら濡れちゃったくらいじゃまず壊れないです。

私は使う時以外はタオルで巻いていたくらいですが、故障したことは無いですが、フィルム交換やレンズ交換で内部に雨が入ると拭きとるのが面倒くさいです。

明らかに水没品はダメになりますが、内部の汚れ具合を見るとF3くらい作りがしっかりしていると、濡れた後に拭きもしないで放置でダメになるってパターンが多いような気がします。

hansamuno2さん

2020/2/1308:00:21

水分が電気回路に入るとだめです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる