ここから本文です

この時期、保育園落ちた〜、私の住んでいるところ激戦で…という声を度々聞きますが...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1308:18:39

この時期、保育園落ちた〜、私の住んでいるところ激戦で…という声を度々聞きますが、日本国内で激戦じゃないところってあるのですかね??

私は千葉在住ですが、なかなか激戦と聞いて、役所にも4月入園が可能性高いけど、それでも落ちる人いるから確実ではないと言われました!

認可外も小規模も満員になるとのことで、最悪県内で引っ越しを…と考えていますが、どの市に行っても激戦らしく引っ越しする意味がなさそうです(^^;;

東北に住んでいる友達2人も保育園激戦で落ちたらしく、1人はかなり田舎で車生活という環境ですが、それでも空きがないらしいです…(*_*)

また、日本海側に住んでいる友人も落ちたらしく、認可外がそもそもないらしいので、会社は辞めるしかないとのこと…

待機児童なんて首都圏くらいの話だと思ってたのですが違うのですね(^◇^;)

私は来年の4月入園で応募予定ですが、両親の家が近い(車で1時間くらい)ので不利になりそうです…

なので、認可外も見ておかなきゃと思うのですが、いつくらいから動き出すのが良いのですかね?
来年の認可に落ちた場合のために、認可外を予約しておくという方法を聞いたのですが、先日認可外に問い合わせたらさすがに早すぎたようで、「来年の話ですか?!とりあえずまだ今の時期では分からないので4月以降また連絡ください」と言われてしまったのですが、いつくらいに見学に行くものなんですかね?

あまりにも遅すぎて認可外も埋まってしまったら私も仕事が続けられないかもしれません…!( ̄O ̄;)

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2020/2/1620:39:34

うちはほぼ必ず入れるといわれています。
子供が少なくて保育園が潰れたり統合したりしてるくらいです。

pap********さん

2020/2/1601:01:26

激戦区じゃないところありますよ。
あと、入りにくさは何歳で入れるかによります。
1歳児はどこも激戦でしょう。
0歳児4月なら待機児童が多くいるところでも求職中の身でも入れたりします。保活で苦労するのがわかってる人はあえて4,5月生まれを狙ってる子作りする人もけっこういます。

bla********さん

2020/2/1311:39:32

一つの目安として公立園しかない、小規模園もない地域であれば激戦とは言えないと思います…

moc********さん

2020/2/1311:14:05

激戦ではないところありますよ。
夫の実家は田舎で、近くの保育園は希望すればすぐに入ることのできる地域です。待機児童なんていないですね。子供の数が少ないので、保育園の合併の話もあるくらいです。
ですが、そこから車で30分ほど行った夫の妹夫婦が住む地域は待機児童たくさんいます。その周辺では、子育てしやすい便利な所で子育て世代が集中しているそうです。

私の住んでいる地域は首都圏ですが、去年、一昨年は子供が少なかったのか、すんなり入れましたが、今年は何故か応募者が倍になり倍率が上がりました。

私は入園させる半年くらい前に無認可見学に行きました。激戦区だと早めに予約すると聞いたので問い合わせたら、うちの地域は認可の結果が出てからでも間に合いますよと言われたので、認可に落ちたら連絡することにしていました。地域によって無認可事情も変わりますので、無認可園にどんな感じか聞くのがいいと思いますよ。

mik********さん

2020/2/1310:53:28

東北なども今はいっぱいなのですね。
引っ越しを検討するなら今回4月の入園人数が落ち着いてから各市のHPなどで待機児童の人数をみることができるたりするので見てみてください。

仕事を続けられなくなる…とあるので復帰先はもう決まっているということですよね?
就労時間数も一番高い点数でなら千葉県内でも入園できる市は結構あると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/1311:18:18

コメントありがとうございます!
    今育休中です!
    0歳児枠は少し空きはあるようですが、1歳児枠は絶望的なようで^^;

最近産まれたばかりばかりなので、0歳児での4月入園は不可で、来年の1歳児枠しかなく(T . T)

4月生まれとかの人は0歳児枠で入れるようなので羨ましいです(°▽°;

そうですねー、いずれにしても今は何も出来ないので今回の結果を見るしかないですね…

点数のこともあり、時短は使わず一番高い点数が取れるフルタイムで復帰予定です!

役所の人に聞いたら私の点数は毎年ギリギリ入れる人の最低ボーダーラインジャストのようで、同じ点数の人で優先項目がある人がいれば難しくなるそうです(><)

場所的に車でしか通わせられない立地的に人気が無くて、毎年空きが出てる必ず入れる保育園が1つあるので、育休中に免許取って車で送迎とかも考え始めました…(°_°)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる