ここから本文です

来客の手土産について

nak********さん

2009/1/711:38:40

来客の手土産について

職場で来客から手土産をいただいた時、そのことを上司に伝えたいのですが、
私の職場は少人数のためか、来客は入り口に一番近い席の私に手土産を渡して、
私が案内する前に自分で上司の部屋に行ってしまわれます。

その後、お茶を出しに行った際に、『お土産をいただきました』と言えればいいのですが、
ほぼ毎回、来客と上司の会話が盛り上がっており、口を挟むことができません。
来客も『おいおい、ちゃんと伝えてくれよ!』と思っておられるでしょうし、
上司の立場、そして私の立場もありますので、スマートに伝えたいのですが、
なかなかうまくいきません。

お茶を出す際、会話を軽く中断してくれるとありがたいのですが、
ほとんど白熱しています。。。

こういう場合、どうすればいいのでしょうか?

閲覧数:
4,336
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

編集あり2009/1/712:10:16

口をはさめない場合は、メモを渡します。
やはり、なるべく早い段階で上司からも
お礼を言わないといけないでしょうから。
それか、いくら直接上司の部屋に勝手に行くとはいえ、
後ろに付いていって扉を閉める介添ぐらいできると
思うので、閉めるときに上司に頂いたものが見えるように
するとか。
「行ってしまったからいいや~」っていう感じになっていると
すれば、それを変えてみるとか。何度も繰り返していると
来客の動きも変わってくる事がありますし、よくいらっしゃる
方なら、気分を害さないように相手をコントロールするのも
ひとつの手ではないかと思います。
追記
お持たせを来客に出す事は、来客自身が申し出ない限り
しません。上司が礼を言った時に、そういう話の流れになれば
お出ししますし、手渡された瞬間に「開けて食べよう」といわれれば、
御茶を御出しするときに「先ほど頂きまして、ご一緒にということでしたので
お持ちしました」と上司に報告します。(勝手に開けて持ってきた、と
上司が判断しないためです)基本的に客が部屋に入った途端、上司の
居ない所で勝手に開けるのは無礼だと思うので、勝手な判断で
お持たせを来客に出す事はありません。

質問した人からのコメント

2009/1/7 13:48:47

感謝 私の職場では「3時にどうぞ」という感じのお土産が多いので、
いただいた物をご本人にお出しすることはありません。
なので、余計に伝えるタイミングを逸してしまって困っていたのですが、
私の中に
「行ってしまったからいいや~」「口をはさめない…まぁいいか…」
という感情があるのも事実です。
これからは、“上司に伝える”ということを積極的に行います。
ありがとうございました。

他の回答者のみなさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2009/1/711:58:14

このご質問は上司にされるのが一番ベストかとは思いますが、
さて、その場の雰囲気と社風、手土産がどんなものかわからないのですが、お持たせをお出ししてもいい状況というのがあります。

お菓子なら皿に乗せ、お茶をお出しする時に二人に向けて『お話中失礼します』と報告とお礼をしてしまいます。

お客さまへ『お菓子を封切らせていただきました』

上司に『こちら○○様からいただいたお菓子です。』
(話せなければメモを手渡す)
という方法もひとつで、支度の素早い方向きです。
お菓子だけは他の職員に頼むとか。

seh********さん

2009/1/711:53:40

開封しお菓子のようなものであれば、お茶に添えて来客と上司に出します。
その時、「本日お土産で頂いたものです」と申し添えます。

会話が終わるのを待って言うことでもないでしょう。
これで会話の腰を折られたと思われることもないでしょう。
話に夢中の相手が聞いていようが、聞いていまいが関係ありません。

以上で任務完了です。

ran********さん

2009/1/711:41:29

お茶と一緒にメモを渡すのはどうですか?