ここから本文です

プラ水槽の購入を考えているものです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m ガラス...

アクアリウムさん

2020/2/1310:00:09

プラ水槽の購入を考えているものです。
回答よろしくお願いしますm(_ _)m
ガラス水槽と違ってすぐ傷がついてダメになってしまうイメージがあるのですが、どうなのでしょうか?

小型熱帯魚をソイルで飼う予定です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
114
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2020/2/1310:26:59

アクリル水槽の事ですね?

確かに傷はつきやすいですが、専用のクリーナーで丁寧に擦ればきれいに取れます。特に外部の傷は目立ちやすいですが、内部の傷は水を張ればほとんど目視出来ません。水が傷に入り込んで、見えなくするからです。

ガラス水槽より格段に軽く、扱いは簡単だと思います。

  • 質問者

    アクアリウムさん

    2020/2/1311:02:47

    テトラのメダカを育てようを買う予定です!
    専用のクリーナーがあるのですね!
    回答ありがとうございますm(_ _)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2020/2/1315:06:09

プラ水槽(スチロール樹脂製)のメリットは軽いのと
若干ですがガラス水槽より安い事だけかな。
傷が付きやすいし熱にも弱いので
長期飼育用ならガラス水槽をオススメします。
※アクリル水槽はサイズにもよるけど
ガラス水槽より高いです。

17cmキューブ水槽で底床敷いたら
実質水量4Lもないかな…。
10L未満は超小型水槽で、
初心者の方だと小型魚数匹の飼育でもかなり難易度高い。
水量が少なくなる程、水質や水温変動が起こりやすく
管理が難しくなります。

小型魚5匹未満の飼育だとして
最低10L以上の水槽をオススメします。
※30cm規格水槽で10Lくらい。
5cm未満の大人しい魚1匹につき2〜3L確保。

どのような理由でソイルを選びましたか?
水草水槽ならソイルが良いですが、
底掃除しにくく(できなく)なるので過密飼育厳禁。
ソイルは物によりますが酸性寄りの水質になるので
弱アルカリを好むグッピーなどや
底床をホリホリするコリドラスなども向いてない。
飼いたい魚の好む水質や性格に合った
底床を選んでください。

濾過装置、ヒーター、水温計、カルキ抜き、
水換え掃除道具も買う。
予備のヒーターや
エアレーション道具一式か簡易の濾過装置、
なりやすい病気の薬(メチレンブルーなど)、
水質をはかる試薬もあると安心。
※小型熱帯魚は暑さにも弱いので、
30℃以上にならないよう管理を。

私はトリートメントや病気の隔離用として
プラ製の飼育容器 大(15L位)をストックしてあります。
色素の入った薬を使うとガラス水槽のシリコン部分は染まって
なかなか落ちなかったりする。
一時隔離なら10Lバケツやタライ等でもOKです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1310:40:18

こんにちは。
アクリル水槽の事でしょうか?
小型熱帯魚との事ですが、水槽は何センチを予定しているのでしょうか?