ここから本文です

回答受付終了まであと4日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

会社経営者です。 弊社の従業員が黒マスクで出社しました。

モンテクリストさん

2020/2/1310:31:54

会社経営者です。
弊社の従業員が黒マスクで出社しました。

現在のコロナウイルスの影響によりマスク品薄が続く状況で黒マスクでも入手するのが困難なのは理解できますし、予防の意味でもマスクをすることを否定しづらい部分はあります。
しかし、会社に黒マスクはどうしても許せないと思っており、注意しようか悩んでおります。
昨今の世間の状況も踏まえ、皆様のご意見お聞かせ下さい。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

編集あり2020/2/1620:51:51

社外の話になりますが黒のマスクはお客さんが怖がります。だから私は絶対に使いません。やむを得ない事情で使わざるを得ない場合は「申し訳ございません」と謝るかもしれません。
黒は商売をする上では悪い色です。私の中では親密さを拒絶する色、策を巡らす色、不正直さの色です。お客様は相手を怖がり、騙されるのではないかと警戒して心を開いてくれません。特に高齢の方はそうです。
私は自営業者で普段は一人で仕事をしていますが時々応援で人を頼みます。その人間がもし黒のマスクで現場に来たら、理由を話して白に変えるよう、注意というかお願いをすると思います。

sbq********さん

2020/2/1523:57:00

コロナはマスクだけでは防げません。
目からも感染します。

https://m.youtube.com/watch?v=JJQlIRPMq2k
これ見たらわかります。
だから黒マスクはしてもしなくても
目から感染すると言えばいいのでは?

jun********さん

2020/2/1523:50:53

業界にもよりますが、私のいるIT
では正直見た目はそれほど重視していないので、黒でも白でも
どうでも良いかと。
仕事内容の方が私の場合は重要かと思います。

2020/2/1316:56:24

「マスク(装着)問題」には大きな論点が2つあります。

①マスクの装着自体の是非
②マスクの装着を認める場合、色・形を含めどのようなマスクならよいのか(ダメなのか)

です。

①は従業員の健康問題(経営者目線でいえば、「安定した労働力の確保」)に関わることなので、安易に「ダメ」ということは妥当ではないと思います。

しかし、接客や相手とのコミュニケーション等に注力するならば、「ダメ」と言うことに一定の合理性が出てきますので、この辺は「何を優先するか」が重要だと思います。

②は①でマスク装着を認めなければ考える必要はありませんが、もし考える場合、「色や形を指定することの(法的・合理的・客観的)根拠」が必要になると思います。

「何故、その形でなければいけないのか」、「何故、白はOKで黒はNGなのか」等の根拠を考えることがもちろん重要ではありますが、その根拠が「何となく」や「根拠がないが根拠」では、社会人(大人)の主張としては不十分だと思いますし、何より説得力がないと思います。

個人的には、コロナウイルスもそうですが、時期的にインフルエンザ・花粉症・乾燥によるその他の細菌・ウイルス性の病気を考慮すれば、「マスク着用を認めることにより得られる利益の方が、マスク着用を認めなかったことにより被る被害より大きい」のではないかと思います。

さつきさん

2020/2/1314:48:24

現状が現状だから仕方ないかと。
それが嫌なら会社で購入して配布すべき。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる