ここから本文です

真剣な相談です 結構長いし文がまとまってないところがありますが最後まで読んで...

uzu********さん

2020/2/1314:53:59

真剣な相談です
結構長いし文がまとまってないところがありますが最後まで読んで頂けると嬉しいです
()は状況を説明しているか
僕のその時の心情です

僕は性同一性障害なのですが
学校で

カミングアウトさせてくれません
リスクがあるのは重々承知です
僕はもし友達の中で気持ち悪いとか言われても
それまでの友達だったんだなと思います
でも先生がそれは絶対にない
どうせ友達に裏切られたとかって
先生に言ってくるんでしょ?
みたいな事を言われます
最初に先生に言ったとき口止めされました
絶対に他の人に言うな
お前は勝手にスッキリできるけど
相手に負担がかかるから、と
それはわかります
相手にどれだけ迷惑かけるかなど
考えた上でカミングアウトをしたかったので。
先生はその後にカミングアウトしなければ
お前だけが悩んでるならまだいいと言いました
僕がカミングアウトしたいのは
僕自身を知ってもらいたい、見てもらいたい
という自己満足のためもありますが
相手は知らないとはいえ偽りの自分で
接している事に罪悪感を感じ、
ちゃんと話したいと思ったからなんです。
それを説明しても尚聞き入れてくれません。
スキー教室での部屋も
女子とは流石に気まずく別室にして欲しいと
スキー教室の参加申込書を提出する前から
先生には話してありました
(話してるあいだもなんでそんな事ができるって知ってるんだみたいな顔していて明らかに嫌がってましたが)
会うたんびに先生には言いました
不安なことはないかと聞かれていたので。
それなのにスキー教室が近ずいた頃
部屋はどうなりましたかと聞いたら
女子と同じ部屋にしてもらわなきゃ困る
今更言われてもなどと言われました
結局は用意してくれたのですが
親と教頭と担任と4者面談したとき
部屋が決まってから言われても困るんですが
別室を用意させていただきました
などと僕が言ってなかったように言ったんです
流石に口止めは僕のリスクも
考えてだと思うのですが
ここまで否定する必要ありますか?
twitterに悪口書かれたときだってそうです
twitterで僕の性同一性障害について
悪口書かれていますって言ったときだって
証拠がない
相手はやっていないと言っていた
などと言ってきて僕はその先生の事、twitterの事を文科省の電話相談で相談しました
twitterの内容については警察に訴えることができるほどの陰湿で悪質な内容だそうです
それを放っておいた先生はどうなんですか?
性同一性障害は生まれつき他とは違った
ちょっと目立つ個性なんだと言ったときも
それとカミングアウトは違うだろと
言われました
(違うでしょうね、その話してないですから)
学年の人もたぶんtwitterに悪口書いたやつがもう広めているので知っているはずです
知らない人もいるかもですが
極わずかだと思います
部活の顧問の話によると部活の先輩ももう知ってるから今更話したところで噂が真実になるぐらいでどうもならないだろうと言っていました
ただ、顧問は僕の担任が決めた事に逆らえないのでカミングアウトは担任と話し合って決めた事に従ってやろうとの事です
それを担任に伝えても
知っている人がいるとは限らない
学年の大半が知らない可能性も
高いかもしれないだろ
(じゃあ学年の大半が知っている可能性もそれに比例して高いだろ)
みたいなふうに言われました
そんな事がありながらもだいぶ前ですが
先生に相談なしで部活の同級生に話しました
1年は僕含めて5人で同小卒の
結構仲良し組です
(だいぶ喧嘩多めですが…)
そのメンツに話したのですが
みんな受け入れてくれました
気持ちわかったよとか
言ってくれてありがとう
なんて言ってくれました
中にはどうして今まで言ってくれなかったんだと怒ってくれる子もいて本当に僕は恵まれてるなと思いました
もう涙ボロボロでした(´;ω;`)
それを話したら説教喰らいました
どうして勝手に言ったんだ
先生の話聞いていたのかと
そこまで当たり前ですけどその後に
相手が可哀想だろって言われて
僕はいちゃいけない存在だと
遠回しに言われました
文科省の教師用ガイドライン?
のようなものがあり読んでみたら
名前も通称名を使えると
書いてあったのでそれ話してみました
他校ではこういうのもやれるみたいです
テストまでとは言わないから普段の会話では
名前を変えさせてくださいと
そうしたらそれは他校の事だろ
この学校にいる限り
名前は変えるなと言われました
もう僕が提案する事
すべてを否定してきます
父親も母親もよく僕の話を聞かないので
あまり理解していません
父親はまだしも母親は偏見持ちなので尚更
唯一理解して相談に乗ってくれるのが
部活の同級生です
あとは病院先生です
まだ一回しか行ってないし
これから先もお金かかるから
バイトしてから行けと親に言われたので
当分は行けないと思いますけど…
僕はどうしたらいいですか?
教えてください、お願いします…

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

つばさ さん

2020/2/1518:42:20

まぁ多分その先生は、あなたより先に生まれただけの人で 教師という人に教え導くような器ではないのでしょう。

世の中には、ただ先に生まれただけのような先生は沢山いますよ。

あなたの担任は、あなたのことを思っているようで実は、厄介事を避け あなたが卒業するまで我慢してもらう事を望んでいるようです。

>相手が可哀想だろって言われて

それは、その先生自身がカムされてから とても厄介なことを背負わされたという考えを持っているから 他の生徒に話したことで相手が嫌な思いをしていると 勝手に思い込んで 叱っていると思います。

世の中には、自分の尺度でしか物事を計れず 自分が嫌だと思ったから 他の生徒もすべてカムされたら嫌だと思いこんでいると思われます。

もし私がカムされた相手だったら まったく嫌とも思いませんし むしろそんな大事なことを話してくれた その位信用されていると何か役に立ちたいと思うでしょう。

その先生では話になりません。

まず学校長に相談してみたらどうでしょう。

学校長が駄目なら 役所の中にある教育委員会です。

そこが駄目なら最後の手段 市区町村の議員とか 都道府県議会議員の人権に力を入れている人とかに話をすると たぶん教育委員会から学校長 そして教頭 生活指導の主任と担任まで 一気に話が下りて全てが進みだすと思います。

担任が頭が上がらない人は、学校長です。

そして学校長が事なかれ主義とかで もめ事を隠すタイプだったら 教育委員会を巻き込むしかないです。

それでも 誤魔化してくるなら議員を使うのが一番学校にとって痛手をこうむります。

大体そこまでしなくても教育委員会までで解決できると思いますけどね。

あなたの担任では駄目ですね。

ただの先生と呼ばれても先に生まれただけの厄介事の嫌いな頭の固い大人ですよ。

私も昔 教育委員会にいたことがあるので こういう先生って結構いたなと思いながら読んでました。

いざ強いものが出てくると 全力で誤魔化そうとするので 今度ボイスレコーダーとかスマホとかで先生との会話を記録して置くことをお勧めしますよ。

そうしないと立場の弱いあなたが悪くされますから。

• 質問者

2020/2/1609:47:22

そうですよね…
    やっぱり、先生っていう立場より先に生まれたから正しいみたいに語ってるとこあります…
    学校としては僕のような厄介者がいては面倒な事もいない方が好ましい事はわかっています
    でも、それでももう少し優し目に言葉を返してくれてもいいなっていつも思ってました…
    僕の友達も先生が口止めするのはおかしいとか言ってくれて良かったしこれからどうすればいいとかはこれから考えて行こうって言ってくれました
    なんで子供がそんな紳士的な事言えるのに先生であるはずの大人が僕を陰ながら貶すんでしょうね…
    担任はとても立場が強く、学校の中では一番生徒からも保護者からも信頼されてる先生です
    学校長も担任の言葉に呑み込まれてしまっています
    校長は僕が学ランで通う事、通称名を男の名に変える事、確かにすべてができるわけではないですが多少は許しをくれているそうです
    でもそれを担任がダメだと言っているらしいです

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ID非公開さん

編集あり2020/2/1316:15:56

>最初に先生に言ったとき口止めされました

なぜ先生に言うんだろう。最初からあなたの意思でカミングアウトすれば良かったのでは?
リスクがあるのは重々承知だと言うなら、Twitterで悪口を書かれても平気でいればいいのではありませんか?
自分でリスクを承知しているのに、性同一障害のことで悪口を言われて相談したら、先生にほっとかれたと言うのは、何かおかしくないですか。
修学旅行で一人に生徒に特別に部屋を用意することは、費用の面でも大変なことだと思いますが、その分のお金はあなたは支払いましたか?
不満ばかり言っていますが、特別な配慮をしてもらったことにちゃんとお礼を言いましたか?
名前を変えるには、少なくとも親からの要請が必要だと思いますよ。書類上いろいろ面倒なことになるのは目に見えています。
受験の時には願書も書かなければならないし、どうするつもりなのでしょう。
子供だから仕方がないとは思いますが、考えが浅いように思います。
以下は個人的な考えですが、あなたがカミングアウトしたければ、(勝手に)するべきです。
その結果生じることについては、担任は一切無関係というスタンスを取ればいいのです。
でも後から恨むタイプだから難しいと思います。それで先生も止めているんだと思います。
担任を巻き込んだのは自分だと言うことを忘れてはいけないと思いますよ。

• 質問者

2020/2/1318:17:32

先生に言わなければならないからに決まってます
    先生に言う前にカミングアウトしてる子もいます
    ただ学校での配慮などを考えたら僕だけではどうにもならないですよね?
    制服勝手に変えていいですか?
    そんなわけないです。
    twitterで悪口を書かれていたのを先生に言ったのは性同一性障害である事をネタに死ねとか気持ち悪いとか言われたのもありますが、僕のコンプレックスの一つでもある髪質の事を言われたっていうのと僕の友達の事を死ねだの消えろだのって言っていたと言うこともあります
    性同一性障害で言われたことについては想定内だったので笑い話かその子に話して解決するつもりでした、いや、先生が何もしてくれなかったので文科省にも相談し解決しました
    ただ犯罪レベルのものを放って置いた事についておかしいと言っています

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

adjmさん

2020/2/1315:02:14

その先生はなんなんですかね????聞いててものすごく腹が立ちます。私の周りにも性同一性障害の子いましたけど、担任の先生に相談し、意見を尊重して貰えてましたよ… 周りの子だって差別とか嫌悪感とか一切なく教えてくれてありがとう、今まで辛かったねと言ってましたし、私自身言ってくれたのが嬉しかったです。その先生を訴えれるレベルですよそれ。あまりにも酷い時は教育委員会などに相談するかその先生より偉い方に相談しましょう!あなたの人生なんですから、あなたが好きなように歩んでいいのです。性同一性障害は今現在身近な症状になってきましたから、若い子に偏見はそんなにありません。私が貴方の友達だったら先生にあなたの考え古くさいですね、と言ってあげたいくらいですね。

• 質問者

2020/2/1315:12:16

ありがとうございます!!
    そうですよね 先生が悪いですよね!!
    ただ僕のその担任は他の生徒や保護者から絶大な信頼得ていて僕だけの意見じゃどうにもならないっていうのは目に見えているんです…
    1年生なのにその先生が担任になってズルいと先輩に言われたぐらいなので……
    諸先生方もその先生に一目置いているので僕に勝算はないかと…
    っていう事で今までも何回も訴えようとしてるのですがなかなか踏み出せなくて…

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる