ここから本文です

小学校の教諭をしております。 参観日で授業参観には参加しても、全体会に残らず...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1315:12:16

小学校の教諭をしております。
参観日で授業参観には参加しても、全体会に残らずそのまま帰ってしまう保護者が多く、職員で何かいい方法はないものかと毎回相談していますが、なかなかいい案が出ません。

保護者の立場から、全体会に残りたくなる方法、残らざるを得なくなる方法がありましたら教えていただけますでしょうか。
また、方法は思いつかなくても、全体会に残りたくない理由が何かありましたら、教えていただければ幸いです。

補足全体会というのは、学年問わず保護者が体育館に集まり、校長先生や生徒指導主任からの話を聞いたり、PTAの総会などを行う会のことです。

閲覧数:
1,167
回答数:
11
お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2020/2/1816:26:58

①残りたくない理由

大体、学校での話は、綺麗事ばかりでつまらない。
魅力を感じません。

②参加せざるを得ない状況

地元の小学校では、PTAの役員になっていない人は、
協力委員という名目でそのような集まりごとや、○○の講演会、
PTAの研修などに、年に2回強制的に参加させられます。
逃れることはできません。PTAにしっかり管理されてますから。

いわば、さくらですよ。
大事な有給休暇使ってさくらをやらされてます!
非常に迷惑!

ryq********さん

2020/2/1323:13:09

確かに参観のみのかた、私自身も役員などじゃなければ出ません。
質問者さんのような事が多いのかうちの学校では
参観の次に総会懇談会になりました。

私の場合は総会に出ると子供の下校に間に合わないとかはあります。

tam********さん

2020/2/1321:05:39

上に兄弟がいると、その時期の全体会でどんな話がされるのかだいたい想像がつきます。
特に予定がなければそのまま引き続き出席しますが、わざわざ他の用事をキャンセルして参加するほどの事でもないかな、ってとこですね。
都合良く言えば、困りごとも不満もないって事になります。
だいたい大事なことは配布されるお便りや資料に書いていただけますし。

私個人的には半強制的に人数を集めなくても来られる人だけでいいんじゃないの?って思います。
少人数なら先生と保護者の距離感も近付くし個人的な質問もしやすい。ざっくばらんに話せるメリットがあります。
私も子どもの事で悩む時期は毎回きちんと参加していました。少人数のほうが座談会みたいな雰囲気で保護者からも活発に意見が出ましたので「行って良かったな」って思いました。

sou********さん

2020/2/1320:36:44

我が子の学校は、
授業参観→全体会→学級懇談会→役員会(4月、2月のみ)
です。
全体会のみ抜ける親御さんはいらっしゃいますが、
「ほぼ参加」と書いてもいい出席率だと思います。

我が子の学校の全体会は、
本校の教育指針など(校長)とか、
PTAの全国大会など会合の報告(PTA会長)とか、
長期休みの生活のしかた(養護教諭、教務主任)とか、
統合小学校の話(教育委員会)とかですね。
聞かなきゃ聞かないでもいい話なのですが、
時間が30分程度なので、
中座するのも時間的に微妙なので、みんな居るって感じです。
(個人的には、教育目標やそれを実現するためにどういう活動をしているのかは、とても興味がありますし、
学校としてどのように教育をしていきたいのかを聞ける貴重な機会だと思っています)

12月は、PTA主催の研修会をします。
毎年「親子で参加型」のものにしていますので、ほぼ全世帯参加しています。
講師、子供達が退場直後に全体会なので、これまた人はいます。

田舎なので、どうせ帰るなら車で帰りたい、という子供達は図書室で待機です。
宿題したり、読書したりで暇していることは無いそうです。

因みに、我が子の学校のPTA(総会時含む)出席率がべらぼうに良いのは、
「役員決めが無いから」かと。
学年役員については、入学説明会時に部長副部長を含めて6年分が決まっているし、
専門部についても所属は春休み中に決まっているので。
全てPTAにおいて、休みの人の方が珍しいです。

2020/2/1317:22:07

全体会というものがよくわかりません。

わたしの常識では、授業参観の後は学級ごとの保護者会・懇談会です。

PTA総会の前に行う授業参観ですか?

それなら多くの保護者は帰ります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる