ここから本文です

ドラマー、ドラム講師、ドラム教室に通う方、教えてください。 ずばり、家に電...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1316:44:56

ドラマー、ドラム講師、ドラム教室に通う方、教えてください。

ずばり、家に電子ドラムは必要だと思いますか?

ドラムを習いだして半年です。

レッスンは月1時間×3回

自宅から車で10分~20分圏内に
時間400円~600円のドラムスタジオが3か所あります。

レッスン以外に、週に1回~2回、練習をしに行きます。

家は一軒家で密集住宅、自室が6畳でこのスペースを使う、家族の了解あり、
夜は叩かない、の条件で電子ドラム、YAMAHA DTX 482K
(9万弱、マット、椅子、ヘッドホン等フルセット)を検討しています。

スタジオを知る前は自宅で、スネアドラムの上だけ(アマゾンで購入)
自分で作ったハイアットの模造品があり、これで練習していました。

スタジオに行きだしてから、練習品は使ってません。

スタジオ練習は1時間で、週3回だと肩や腕が張ったり痛くなるので、
回数を2回にするのも考えていました。

ただ、そういう状況で、電子ドラムを買って毎日やるのはどうなのかな?
電子ドラムなら、肩や腕を痛めないのかな?

店舗に行き、感触を確かめる事までもしましたが、まだ迷っています。

肩や腕が張るのは、若くないのと、楽器を他にやっている原因も有りかと思いますが、

後1~2年、家にドラムを置かずに、スタジオで練習を積み、
その後どうするか考えるか・・・・・

講師やプロでも自宅にドラムセット無しの方は多いらしい。
(私とは全く比較にならないキャリアの方ですが)

経験者の意見をお待ちしています。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2020/2/1501:12:25

20年ほど前に電子ドラム買いましたが、

結論からいえば「練習用」として活用はできます。
あくまで練習用として割り切りが必要。
動き、手順というか確認の意味で役にはたちます。

当たり前ですが、
生ドラムのように細かいニュアンスが出ないため
実務的に使うのはナンセンスだとは思います。

sumomo_C11さん

2020/2/1401:03:21

当方の自宅の練習環境は電子ドラムと生ドラムをローボリュームシンバル+メッシュヘッド+スポンジビーターで消音化した2セット構成です。

叩いて楽しいのは電子ドラムで練習になるのは消音化した生ドラムだと思います。
ただ、電子ドラムにせよ消音化した生ドラムにせよ、どちらも生ドラム本来のものとは異なりますので、最終的にはスタジオやレッスンで生ドラムを叩いて修正する必要があるため、両者にそれほど大きな違いはないと思います。お好みで選択されればよろしいかと。

ちなみに生ドラムを消音化される場合は、18インチ(通常のヘッド)+スポンジビーターでかなり消音化されますのでridさんのご指摘のようにバスは18インチ位の小口径のものを私もおすすめします。
TAMAのインペリアルスターの18インチモデルあたりが安価でよろしいかと存じますが、消音化した練習用で割り切るのであれば激安モデルのプレイテックのセットや、ヤフオクなどで入手できる中古の安いやつでも十分だと思います。

>やはり・・・買うべきでしょうか。
電子ドラムか消音化したドラムセット、いずれかは買ったほうがいいと思います。
スタジオでの生ドラムを使った練習は魅力的ですが、毎回の移動やセッティングの手間を考えると自宅で叩きたいと思ったときにすぐにセットの前に座って叩ける環境というのはかなり有効だと思います。晩御飯の準備ができるまでの30分とか、お風呂の準備ができるまでの10分だけとかのコマ切れの時間も活用できると思います。

>電子ドラムなら、肩や腕を痛めないのかな?
叩き方(力の入れ方)の問題と思いますので、電子ドラムでも同じように痛めてしまう可能性が高いと思います。

どうかあまり無理をせずドラムを楽しまれてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/1402:16:25

ご自宅はスペースが有り、お小遣いも私の数倍の方の様で羨ましい。そして文面から、ドラム愛を感じます。半年のレッスン時間の十倍ほど自習時間が長く、休憩を入れず叩く素人の危険行為でした。

スティックの扱い、スネア、シンバルの叩き方を見直して見ます。

生ドラムを叩くと手がピリピリしますので、生ドラムの跳ね返りをもろに受けていたんですね。

電子ドラムで痛めたら、後がないです。

長く続ける工夫をします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

td25kvsさん

2020/2/1319:56:02

電子ドラムはあった方が上手くなるのに近道です。
でも、電子ドラムだけでは絶対上手くなりません。
電子ドラムでたくさん練習して、生ドラムで少し練習するのが一番効率が良いです。
ドラム教室は覚える為だけの場合と思った方が良いと思います。
教室で覚えて、電子ドラムでたくさん練習して、スタジオで少し練習って感じです。
お金も勿体ないですし(笑)
あくまでも個人的な意見です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/1321:55:54

確かに、週に2回1時間練習に行くとなると、ガソリン代等含め
    月6000円ほどかかりますし、時間も費やします。

例えば9万の電子ドラムなら1年ちょっとで元が取れますね。

時間も他の事に使えるし・・

電子ドラムを使いこなすのも、必要ですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rid********さん

2020/2/1319:35:04

電子ドラムはやめましょう。あまりうまくなりません。

まず、腕などが痛くなるのは、叩き方が悪いからです。脱力して叩くフルーストロークというのを何よりも先に練習すべきですが、やっていますか?

ローボリュームシンバル(プレイテックだとリデュースボリュームシンバル)と、メッシュヘッド(スネアは上に練習パッドを置いても良い)で構成するのが最もうまくなります。ドラムセットはTAMAの小口径あたりが良いでしょう。

私の計算だと、8万円で揃えられます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/1321:34:57

フル―ストロークって、「技」ですか?
    ルーデメンツやり過ぎて、一時、ドクターストップかかりました。
    今も腱鞘炎です。
    「脱力して叩く」「シンバルは小さく叩く」でも
    曲によってはシンバルは力入れますし・・・・・
    曲中心のレッスンは駄目なんでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

m_4********さん

2020/2/1318:12:31

電子ドラムは必須でしょう。

スタジオ行けばドラムセット叩けるという意見もあるかと思いますが、逆に言うとスタジオ行かないとドラムセットで練習できないということです。それってかなりしんどいと思います。

ただ、練習の全てを電子ドラムで済ますのは危険です。いわゆる『変な癖』がついてしまう可能性大です。たまにはスタジオへ行って本物のドラムを叩き、本物の感覚を持った上で電子ドラムでも練習するようにしましょう。

あと、基礎練習もやってくださいね。
本格的にやるなら、練習の八割がた、基礎練習に時間とエネルギーを注ぎましょう。
自宅では練習パッドとメトロノームを使って基礎練習、ドラムセットでの練習はスタジオで、という方法もあります。(大変ですが)

講師はプロは、それが仕事ですから毎日ドラムセットがある環境に行くからいいんですよ自宅になくても。
あと、軽音楽部の学生とか。私も学生時代は練習室で毎日ドラム叩き放題だったのでよかったですが、社会人になったからは激減してしまいました。だから電子ドラム。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/1321:47:09

1時間の練習は、5種類の基礎パターンを大体20分で終え、
    其の後は課題曲を練習してます。(発表会に向けて)

電子ドラムがあれば、時間の節約、基礎練習が毎日できますね。

やはり・・・買うべきでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる