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長岡鉄男氏設計のスワンってどうしてカットオフ周波数が高いのでしょうか?

音楽なくて何の人生さん

2020/2/1321:50:55

長岡鉄男氏設計のスワンってどうしてカットオフ周波数が高いのでしょうか?

私は故長岡鉄男ファンではありません。
音でなく音楽を聴くためのSPを制作したという長岡鉄男氏の最高傑作と言われるスワンを木材カットキットを購入し、組み立ててみました。

接着剤が乾いてから試聴したのですが、音楽性は申し分ないし大きな音を出しても音崩れがしないのですが低温がスパッと切れて、聴いたところ150Hz以下の音はさっぱり出ません。

ネットで確認したところ、バックロードホーンのカットオフ周波数が200Hzに設定されているとか。
無論入念に設計したのでしょうから意図的に低音が出ないわけですが、室内楽専用のスピーカーなのでしょうか?
氏の設計された他のSPもカットオフ周波数が高いのでしょう?

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キー坊さん

2020/2/1418:09:43

スワンは言わば実験機だと思う。
完成度の高いものを自作しなきゃね。
https://youtu.be/JuKHcnGH4yM
https://youtu.be/E05sn7bnGKQ

  • 質問者

    音楽なくて何の人生さん

    2020/2/1420:49:15

    上記のはコントラバスとバスマリンバですか。
    低音は十分というよりブーミーなくらいですね。
    共振しているのはエンクロージャーか壁面なのかまでは区別できませんでした。

    やはり板張りの床と壁に近づけて設置していますね。

    何か改造はされていますか?

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tar********さん

2020/2/1415:12:03

長岡氏の方舟にお邪魔して、数機種のスワンタイプの試作機の音を聞かせていただいたことがあります。かなり低音が豊かでした(失礼な言い方ですが、ダブついている感じ)。スーパースワンが出る前の時期だったと思います。

方舟は半地下のコンクリート製の密閉された部屋で、低音がかなり溜まる感じの音響です。それに合わせてスワンシリーズを設計していたのかもしれません。
周波数特性的には、すでにかなりお年を召していた氏の好みによるものだったのかもしれません。

  • 質問者

    音楽なくて何の人生さん

    2020/2/1415:42:25

    なるほど、コンクリートの壁面の角に設置すると壁と床がホーンの延長になるクリプッシュホーンタイプなわけですね。
    だからホーンの開口が後ろ向きに出ているわけですね。
    おそらく氏は吸音材などが嫌いなのであえてだぶついた低音を放置していたのでしょう。

    おそらく大半のユーザはそれを知らないでフリースタンドで使用して
    「低音が出ない」と悩んでいるのだと思います。

    それでは大型のラワン材を床と壁面に敷いて両隅に設置すれば氏の意図していた条件に近い状態で聴くことができることになると想像します。

    なんだか希望が湧いてきました。

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sug********さん

2020/2/1413:21:03

計測すれば低音はそれなりに下まで伸びていると思います。
ただ、低音の基礎となる80~120Hzあたりがそれより上に負けている音だと、いくら80Hzより下が出ていても量感に乏しく聴感だけで判断すれば質問者の受けたような印象になるでしょう。
個人的にはフォステクスのFEシリーズは低音の基礎となる80~120Hzがそれより上に負けやすく、使いこなしの難しいユニットと感じます。
あと経験で設計する部分で失敗する・後継品の定数の異なるユニットに置き換えるなどでユニットとのマッチングが崩れると、10cm前後のユニットの場合80~200Hzあたりに大きなディップができやすいです。
*いまひとつ信用ならないシミュレーションではあるが、マッチングが悪くてディップが出来たケースが載っている:http://korva.web.fc2.com/bluedrop/documents/memos/blh2/blh2.html

それ以外の件の多くは他の回答者が述べていますので割愛します。

ちなみに開口サイズで計算する教科書的なホーンのカットオフ周波数は「サブーウーファーなしでもいけるのでは?」といった値になるでしょう。しかしそれはホーン開口部で反射の生じない理想ホーン(長さ∞)の話。実際の再生下限付近の動作は1/4λ共鳴管に近いので、再生下限周波数も共鳴管として考えた方が現実に近いです(ただ、共鳴管としては長さなどを欲張りすぎているので最低共鳴周波数までは再生できていない模様)。
長岡氏もバックロードホーンは頑張ったところで50Hzあたりまでしか望めないからサブウーファー必須と言っていたような記憶が(ホーン長4mで21Hzが再生できなくとも3mで28Hzが再生できればこんなことは言わないでしょう)。

教科書的にはホーンのカットオフ周波数以下は36dB/octで減衰します。また反射の影響が出る領域(カットオフ周波数より上のいくらか)は凹凸を伴いながら6dB/octで減衰します。

ちなみに長岡教の人できちんと計測する人って少ないようで、ググっても計測データが殆ど見つからなない上にそのほぼ全てが信用に足るものではありません(そのあたりが宗教に例えられる理由のひとつでしょう)。長岡氏本人の簡易な測定データも怪しいと思っています(本当にあんな特性ならこの質問者のように思わない方が不思議)。ホーンや共鳴管としての動作を調べるには細かいピークやディップの位置や鋭さ緩さが重要で1/3oct単位では確認できませんし、インピーダンスも見たいところです。

接着剤が乾くなどして音が落ち着くまでには少なくとも2週間はかかります(ユニットを外した状態にすると乾きが早い。時々扇風機などで内部に風を通すとさらに早い)。

長岡氏が設計した当時の定数のユニットはもう手に入らないので(中古は劣化して定数が変わっているし後継品は定数が違う)、長岡氏オリジナルの設計にはこだわらず今日のユニットに合わせて再設計されたもののほうがよいと思います。

ユニットの性能を出し切れた稀有な例:https://stereo.jp/?p=2228

  • 質問者

    音楽なくて何の人生さん

    2020/2/1421:10:10

    コサギは日本橋のジャンク屋で聴きました。
    低圧縮のチップボード、おまけに聞いたことのないメーカーのユニットでいかにも安物臭い音でした。

    これと比べると私のスワンは同じ鳥と呼ばないでというくらいではあります。

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iBook-2001さん

2020/2/1410:29:33

はじめまして♪

本来のホーンのカットオフ周波数はかなり低めに設定していますが、対応できるフルサイズホーンでは無いので、非常に個性的な低域の特性が出ています。

そのため、BH方式は置き方とか、部屋の形状や構造等による、聴こえ方の違いも大きくなるので、大手メーカーが撤退してしまった方式の1つ。

本格的に、充分低い周波数まで理想的な形状とした場合、室内に運ぶ事が出来ない、もしかすると部屋の壁より大きな。。。。という事も有り得ます。

天井をホーン開口にしてしまった例
http://audio-lab-tnk2.sakura.ne.jp/page007.html

ご利用状況で、セッティングの工夫等でも低域不足が顕著な場合は、スーパーウーファー(良質なサブウーファー)などを追加されるのも、悪くは無いと思います。

追伸:私は、子供の頃からスピーカー工作が好きで、故:長岡氏を尊敬しておりますが、熱狂的な長岡教という訳ではありませんよぉ。

  • 質問者

    音楽なくて何の人生さん

    2020/2/1421:18:14

    天井ホーンって壁ホーンと同様、入り口にドライバーが付いているわけですね。
    昔はこういうのが流行っていたと読んだことがあります。

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うずらさん

2020/2/1400:30:09

どのシリーズを作ったのか知りませんが、D−83もしくは近似の箱なら、設計通りと思います。

BH箱の場合コーン紙前面からの音とホーンのクロス周波数は概ね200Hzに設定されているのは、どの箱も似てます。

カットオフという単語の誤用については他さん仰せの通りです。

どのシリーズを作ったのか知りませんが、D−83もしくは近似の箱なら、設計通りと思います。...

  • 質問者

    音楽なくて何の人生さん

    2020/2/1400:53:37

    あっ、カットオフ周波数ってSPユニットとホーンロードの音量がクロスする周波数だったのですね。
    それなら220Hzは妥当な数字ですね。

    でもってホーンの音道などで決まる最低出力周波数は何Hzに設定されているのでしょうか?ご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

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