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楽天の送料無料問題。 加盟店怒り 対 楽天 = 加盟金 返却。 ...

nam********さん

2020/2/1323:39:32

楽天の送料無料問題。

加盟店怒り



楽天



加盟金 返却。

正解だね。

違約金取られず

脱退出来るのだから。

楽天も
出店も
客も

皆で考えないと。

今回の楽天社長の
ニュース見解は
ダメ?
良い?

皆さんどう思いますか?

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回答数:
1

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ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2020/2/1408:03:41

いろんなものに対して「無料」の部分を勘違いしている消費者が多すぎるということです。
無料のものなどなく誰かがそのコストを負担しているということ。
そもそもそういう送料や手数料の類は本来は誰が負担すべきかということを考えることが大事です。
物流に2千億円負担...ってそこは物を送るわけだから当たり前でしょう。
実店舗に買い物に行っても自分の時間や交通費が掛かるわけです。
それを考えれば送料など安いものです。要は客がわがまますぎるということです。
コストや手数料というのはその恩恵を受けるものが負担するのが本来一番自然です。
なら通販の場合、その恩恵を一番受けるのは客です。客が負担するのが本来の形です。
当たり前のように多くの人が使っているキャッシュレス決済(クレカも含みます)
も手数料が発生しています。客は直接それを負担していないので無意識の人は多いですが...。
これも一番恩恵を受けるのは誰か...それは客です。その客がその手数料を負担すべきという考えもあります。
クレカの手数料は3%前後と言われますがそれは商品価格総額に対しての話です。
利益からするとその半分ぐらいが手数料で飛ぶのです。

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