ここから本文です

土地売買(分筆)の事でお尋ね致します。 ある地主さんの土地@(現状一筆)を、そ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1323:45:15

土地売買(分筆)の事でお尋ね致します。

ある地主さんの土地@(現状一筆)を、その土地@と隣接する土地の所有者A氏と、
同じく隣接する土地の所有者B氏(それぞれ別々の境界線が接しています。

とで、その土地@を※分筆して購入する事になりました。

土地@は、地主さんが社長であるところの会社名義です。この会社は不動産屋ではありません。
また、仲介(不動産屋さん)は入れずに、直接売買です。

土地@の地主・A氏・B氏の三者においては売買の話しはまとまっているのですが、
上記※分筆のことで、わからないことが多く、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら
ぜひとも御教授・御指南をいただけますれば幸いです。

①この土地@は、売り手である地主さんが、まず分筆登記をする。というか、分筆してからでないと売ることはできないのでしょうか?

・分筆にかかる費用は、買い手側(A氏・B氏)が支払う条件になっています。
・土地家屋調査士(や、司法書士)への報酬も全てA氏とB氏とで支払うことになっています。

②それとも、土地家屋調査士と司法書士の両方の資格をお持ちのかたに依頼したり、またはそれぞれのかたに依頼した場合でも、「同時進行」的に [分筆登記→売買契約→購入支払い→A氏・B氏への所有権移転] というふうに、地主さん・A氏・B氏とで売買を成立させることは可能でしょうか?

③ネット上では、「個人」の地主が分筆した土地を一度に売ろうとすると、「業」としているとみなされるので、片方の土地を売ってから少なくとも1年以上の期間を経過してから、もう片方
を売るのがよい。という情報もみかけます。

④その一方で、「分筆売買においてやむを得ない事情」ということも書かれており、
例えば、上記の土地@が100坪であった場合、住宅用地としては一括でどちらか一方が買うには広すぎて予算オーバーしてしまうため、A氏が隣接地25坪・B氏が隣接地75坪をそれぞれ購入することで、地主(会社名義の土地=「個人」ではありません)・A氏・B氏の三者で、円満に話がまとまった場合でも、質問③のようになってしまうのでしょうか?

以上、素人からの質問なため、言葉・文言が足りず、何かの表記・表現がわかりずらいことがあるかと思いますが、どうぞ御容赦くださいませ。

御回答いただけますれば、本当に助かります。
宜しくお願い申し上げます。

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2020/2/1408:54:16

①この土地@は、売り手である地主さんが、まず分筆登記をする。というか、分筆してからでないと売ることはできないのでしょうか?

分筆前でも売買契約は可能です。
その場合、分筆後の土地面積が未確定ですので
①全体の〇〇〇㎡の内、〇〇㎡(位置図面を添付)などと記載します。
但し、分筆前ですので、全体の面積や分筆後の土地面積にも誤差が生じる可能性があるので、その場合の価格等のどうするのか決めておく必要があります。

分筆にかかる費用は、買い手側(A氏・B氏)が支払う条件になっています。
・土地家屋調査士(や、司法書士)への報酬も全てA氏とB氏とで支払うことになっています。
分筆する際の測量は、確定測量が必要になります。隣地の所有者全員に、印鑑証明書を添付しての実印による署名捺印が必要になります。
もし、一人でも協力しない者がいれば、確定測量ができず分筆不可です。その場合でも、買い手側が費用負担するのか、確認しておいた方がいいでしょう。
確定測量には、30万円~50万円の費用が掛かります。(土地面積や隣地立ち合い者による異なります)

②一般的には、確定測量→契約→分筆→購入支払い・所有権移転との流れですが。

③問題ありません

④問題ありません。仮に、摘発を受けても売主側の問題であり、買主には関係ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/2/1402:35:15

>分筆してからでないと売ることはできないのでしょうか?

まあ、特定できれば、分筆の義務は無いですね。後で構いません。ただ登記があとになりますね。普通は先に分筆登記します。

>「同時進行」的に [分筆登記→売買契約→購入支払い→A氏・B氏への所有権移転] というふうに、地主さん・A氏・B氏とで売買を成立させることは可能でしょうか?

できますね。

>「個人」の地主が分筆した土地を一度に売ろうとすると、「業」としているとみなされるので
もし、この文章そのものが有るのでしたら、その情報はガセです。

一回の売却のためですから、構わないです。

ガセなので、問題無いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる