ここから本文です

自衛隊の基地が無い都道府県は有りますか? そして 米軍基地が無い都道府県...

緑と回胴と漂泊と徘徊さん

2009/1/714:18:45

自衛隊の基地が無い都道府県は有りますか?

そして

米軍基地が無い都道府県は有りますか?

閲覧数:
22,045
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/714:59:30

富山で米軍基地は聞いたことがありませんね。
自衛隊基地もあったやらなかったやら??
隣県に小松基地があるからないかも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yun********さん

編集あり2009/1/719:21:56

陸自駐屯地は徳島県、奈良県の2県を除く45都道府県に全129箇所あります。

海自基地は主要な海上戦力基地は青森県むつ市、神奈川県横須賀市、京都府舞鶴市、広島県呉市、長崎県佐世保市の5箇所。
後方支援部隊や航空部隊の基地も含めると、北海道、青森県、東京都、神奈川県、千葉県、新潟県、京都府、兵庫県、和歌山県、広島県、徳島県、山口県、長崎県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県の1都1道15県にあります。これ以外の府県には海自基地はありません。

空自基地もレーダー基地や通信施設も含めると各地に広く散在しており、空自基地がまったく「ない」のは山形県、栃木県、群馬県、長野県、富山県、福井県、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、香川県、徳島県、愛媛県、大分県の1府13県です。

というわけで、各都道府県には必ず何らかの自衛隊基地が存在します。ひとつもない都道府県はありません。これは自衛隊が「全都道府県に何かしらの部隊を置く」という方針で配置されているためです。


米軍基地といっても米軍住宅や通信施設、自衛隊共用演習場など分類がいくつかあるのですが、われわれがイメージするような米軍基地があるのは
・青森県・三沢基地(空軍)
・東京都・横田基地(空軍、在日米軍司令部)
・神奈川県・横須賀基地(海軍空母部隊、第七艦隊司令部)、厚木海軍飛行場(海軍航空隊)、キャンプ座間(在日陸軍司令部)、相模原補給廠など
・山口県・岩国基地(海兵隊航空部隊)
・長崎県・佐世保基地(海軍揚陸艦部隊)
・沖縄県・嘉手納基地(空軍)、キャンプ瑞慶覧(四軍調整事務所など)、トリイステーション(陸軍特殊部隊)、ホワイトビーチ(海軍)、普天間飛行場、キャンプシュワブ、キャンプハンセン、北部訓練場(いずれも海兵隊)・・・etc(あげ切れません)
の1都5県のみです。このうち面積にして約4分の3、人員にして約5分の3が沖縄県内に集中的に配備されています。

ただし、米軍は自衛隊のいろんな基地に連絡員を置いているので、米軍人はほぼ全都道府県に分布して住んでいます。

sam********さん

2009/1/718:23:59

陸上自衛隊の駐屯地が無いのは徳島県だけで、航空自衛隊・海上自衛隊の基地が無いのは栃木県、群馬県等。
米軍基地は青森県・神奈川県・山口県・沖縄県以外にはありません。

スゥさん

2009/1/716:46:33