ここから本文です

MDに録音したラジオをパソコンに保存したいのですが…(500枚)

uta********さん

2009/1/714:51:17

MDに録音したラジオをパソコンに保存したいのですが…(500枚)

ラジオ番組をMDに録音したものが80枚以上あります。
こちらを全部パソコンに保存したいと思うのですが、どうすれば効率良く保存できますか?

コンポは、MDをCD-R/RWにダビングできるものを使っています。
(KENWOOD SH-7CDR 写真)
この時にできるファイルは「CD オーディオ トラック (.cda)」となっています。

1)パソコンに保存する時、どういう形式に変換すると良いですか?
後々、聴く時やCD-R等に焼いてお友達に貸す時に便利な拡張子を教えてください。
2)ラジオのトークを聴くのに支障ないビットレートを教えてください。
できるだけコンパクトなサイズにしたいです。
流れた曲の音質などは重視しません。
3)もし、コンポでCD-RWに焼いてからパソコンに持ってくるよりも、
直接パソコンにつないだ方が効率が良さそうなら、方法を教えてください。
パソコンはノートパソコンです。
(NEC LaVie G タイプL アドバンスト/Windows Vista)
白赤ケーブルとかは挿せないのでやり方がわかりません。

いずれにしろ、かなりの時間がかかりそうなことは覚悟しています。
せっかくなので保存しておきたいので、よろしくおねがいします。

KENWOOD SH-7CDR,オーディオトラック,NEC LaVie G,Windows Vista,コンポ,MP3形式,オーディオインターフェイス

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qaz********さん

編集あり2009/1/715:54:39

CDに書き込めるならiTunesを使えば簡単にCDからPCに取り込めます。
オーディオインターフェイスをお持ちでないようでしたら、一旦焼いてからPCにいれる方法がきれいに録れるでしょう。
普通にマイクINからPCに入れるとノイズが乗るのでお勧めできません。

質問した人からのコメント

2009/1/8 11:40:43

降参 いったんCD-RWに焼いた方が良さそうですね。
回答を参考に、ウォークマンユーザーなのでSonicStage VでPCに取り込んだところ、MP3になりました。
容量をおさえたいので、PCカテで再度質問してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ひろぼんさん

2009/1/715:08:14

超録を使えば、マイク・テープ・MD・レコードなどからWAV/WMA/OGG/MP3形式のファイルを簡単に作成できます。
シェアウェア版とフリー版があります。下記からダウンロードして、オーディオケーブルでコンポとパソコンを接続してください。
http://pino.to/choroku/function.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる