ここから本文です

「横断歩道を歩行者が渡りきる前に歩行者信号が赤に変わり、左折待ちしていた自動...

米山さん

2020/2/1410:24:44

「横断歩道を歩行者が渡りきる前に歩行者信号が赤に変わり、左折待ちしていた自動車がクラクションを鳴らして歩行者を止めて、先に横断した。」

↑について、自動車の問題点?

みたいのを法的に教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

閲覧数:
33
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

STUARTさん

2020/2/1411:58:28

横断歩行者等妨害等の違反になります。

加点2点 反則金(普通車)9000円

警笛違反には 当たりません。

危険回避で鳴らした。と言われたら 警察は何も言えません。

(現行犯なら警笛違反になります。)

横断歩行者等妨害等の違反になります。

加点2点 反則金(普通車)9000円

警笛違反には...

  • 質問者

    米山さん

    2020/2/1412:29:02

    道路交通法38条にとって違反になるんですね!
    助かりました。
    危険回避以外はクラクション鳴らしちゃいけないんですね!
    分かりました!有難うございますm(_ _)m

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2020/2/14 13:16:56

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!!m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たかしさん

2020/2/1410:41:06

歩行者保護義務違反ですね。減点と罰金があります。

ちなみに歩行者の場合、渡り始めた時の信号色が問題となりますので赤信号無視ではありません。

B-51さん

2020/2/1410:33:39

1)信号が変わっていると言っても横断歩道上の歩行者のほうが車両より優先なので、歩行者が渡りきるまで待つべき
2)クラクション(警笛)は、危険回避のため、または警笛鳴らせの標識による以外で鳴らしてはいけない

という2点の問題行動がありますね。