ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

事故の後遺症について教えてください。 去年の10月に交通事故に遭いました。

さん

2020/2/1411:20:27

事故の後遺症について教えてください。

去年の10月に交通事故に遭いました。

車の状態は左後部を擦った程度でしたが、助手席に乗っていた私は丁度床に落ちていたのを拾う体勢でいたので、右上半身を前方に打ちました。
次の日に病院に行き2週間の安静と診断を受けました。

12月末までリハビリをしていましたが、右肩を動かすとパキパキ音がするようになり、痛みはないですが夕方には肩が凝り怠いです。肩の専門医にMRIも撮ってもらい、診察を受けましたがMRI上では異常なし。医師からは、関節音は治らないと診断されました。
今まで肩こりが気になることはなかったですが、事故以来怠い日が続いています。ちなみに右利きです。
何をしても関節音が鳴ります。事務仕事をしていますが、デスク上にある書類を取る時や、洗濯物を干す時、運転中左折するとき、上着を羽織るとき、腕を伸ばした状態で回したらエンドレスでパキパキ鳴ります。
後遺障害を申請しようか悩んでいますが、この場合、後遺症に認定してもらえるでしょうか?

閲覧数:
27
回答数:
6

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/1508:35:25

3ヵ月で治療の打ち切りを言われても
通院を継続し半年通院すべきだったかもしれません。
保険屋の打ち切りが来ても症状があるので治療を継続している。自覚症状として痛みが継続している事を言うべきなんでしょうね。
それと事故の大きさがどの程度かも影響します。少し事故が小さいようにも思います。
あと人身事故にしていますか?
他覚所見がなくても治療期間が長く
事故が大きいなら可能性もあるのでしょうけど逆ですからね。おそらく14級も厳しそうです。

2020/2/1502:59:23

記載の通りであれば認定は厳しいと思いますけど。申請は無料なのでしてみるのは良いと思います。

wws********さん

2020/2/1419:07:17

介護を要する後遺障害の場合の等級及び限度額
https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/jibai/payment_pop.htm...

該当等級を探してください

aj1********さん

2020/2/1412:02:36

>この場合、後遺症に認定してもらえるでしょうか?
→医者が後遺障害診断書を書いてくれれば、後遺症が有ることにはなりますが、自賠責の後遺障害等級が認定されるかどうかについては、申請して結果が来るまで事前には誰にもわかりません。

個人的には
残存症状が「動かすと音がする」「肩こりがひどい」だけだと等級認定の可能性は高くないと思います。
(治療期間がはっきりしていないけれど、10月~12月の3か月だとすればなおさら認定される可能性は低いと思います)

  • 質問者

    さん

    2020/2/1414:24:21

    実質、治療期間は1月6日までの3か月間です。
    相手の保険会社から打ち切りを言われたので、通院できませんでした。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tra********さん

2020/2/1411:45:46

認定してもらえるかまではわかりませんよ。ただ申請自体してもマイナスになるわけではなく申請しなければ単に後遺症がないとして扱われるだけで何か考慮されるわけでもありませんし申請して不認定でも同じ事で仮に不認定になったとしても申請の間の時間が無駄になるというだけでそれ以外のデメリットはありません。認定されれば行為障害の保証も受けれるわけですしね。

ですので時間がもったいない早く解決したいというのでなければするだけしてみて認定なしなら諦めてという方法でも何の問題もない事ですよ。不認定になればマイナスになるわけではないんですから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる