ここから本文です

家に柚子を植えたら、収穫できるまで何年かかりますか? 苗木のものを購入して...

mom********さん

2020/2/1415:22:17

家に柚子を植えたら、収穫できるまで何年かかりますか?

苗木のものを購入しても、やはり18年かかってしまうでしょうか…?

閲覧数:
98
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/1418:41:07

参考までに。
18年は実生からの話で、市販の苗木なら「数年」で花が咲くが、これも「栽培管理次第」です。
栽培管理が悪いと「10年経っても花が咲かない」ということも多いので。
なので、柚子はあまりお勧めしないがね。
どうしても柚子を植えたいのであれば、「花柚子(一才柚子)」がいいよ。
実は少し小さいが、翌年には実をつけるから。
それと、本柚子は木が大きくなるが、花柚子はあまり大きくならないので。
栽培管理も楽だしね。

質問した人からのコメント

2020/2/17 04:46:35

ありがとうございました。
花柚を検討します!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yab********さん

2020/2/1505:19:41

うちでは苗を庭に植えましたので、根も周りに瓦礫を入れて根が張り難い状況にしましたが、実がなるまで10年かかりました。2mx2mで剪定していますが、毎年100~300個程度実を収穫しています。
実が10個程度で良ければ10号以上の植木鉢で育てると実がなり始めます。これでも5年程度と考えます。

根が伸びない状況になった時に、花を咲かせて実を作り始めます。
日当たりが良い環境で育てる必要があります。

OOCさん

2020/2/1422:04:20

庭に植えるなら、ちょっとお高くはなりますが、5年生大苗などすぐに実のなるサイズを植えることをオススメします。
https://www.sudanoen.com/?pid=90740779
見た目もいいですし、何年も待つ必要は無くなります。

kumamonさん

2020/2/1418:21:36

>やはり18年かかってしまうでしょうか…?
これは種から植えた苗の事ですよ。
買って来た苗を植えて1年目は、春芽、夏芽まで伸びます。
翌年に夏芽の半分位で切り、そこから春芽(結果枝)を数本出します。
この時点では花は咲きません。
その結果枝が栄養を蓄えて翌年に花を咲かせて実を付けます。
なので、ミカン農家でも最低3年は必要です。
ですが、小さい時から花を咲かせて実を付けさせれば木は大きくなりませんので、生産生は悪いです。
順調に行っても、4年目から成らせた方が良いでしょうね。

>やはり18年かかってしまうでしょうか…?
これは種から植えた苗の事ですよ。...

chinkituouさん

2020/2/1417:00:26

柚子農家の方が言いますには、自分で作った接ぎ木苗ならば、三年で着花させると。
市販品の苗は、根や肥料などが如何に与えて有るかが分からないので、少なくとも4年かかかるだろうと言われました。
これは土壌の改良準備が出来ていて、それから植えての話です。
余程悪くなければ、5年目には着花するでしょう。